決して花じゃない






朝起きると唇がこわばる。
おっとこれはヘルペスの前兆である。
1年間に2回くらい出る。
すぐに塗り薬をつける。
食べすぎ、疲れ、山登りで強い風に吹かれたあと、麻雀で乾燥した部屋に長時間いたときなどが原因である。


唇に熱の花(ヘルペス)ができると憂鬱である。
決して花じゃない。
見た目が汚いし気持ち悪い。
そして痛い。
水泡がつぶれてカサブタが出来るまで数日。
そのカサブタが割れて血が出ることもある。


このまま何とか薬で抑え込みたいものだ。



近所にホームセンター「ケーヨーデイツー」が出来た。
今日はオープンである。
ママとちょっとのぞいてみようと車で出かける。
しかし、込んでいてホームセンター手前で車が動かない。
そんなに頑張って行くところじゃないとUターンして家にもどる。


家にいても暇なので今度は自転車で行く。
帰って来る人たちとすれ違う。
みなさん自転車の籠にD2のビニール袋。



込んでいる。
すごく込んでいる。
目当ての石油ストーブは買えた。
ママはシクラメンを買う。
自転車の狭い荷台に段ボール箱を縛り付けてふらふら帰ってきた。




吉田照美「本番前@控室」を観る。
ゲストはもと松竹の専務奥山和由
映画のプロデユーサー。
座頭市の映画を五社英雄監督で撮ろうと企画した話が面白かった。


勝新太郎五社英雄奥山和由の3人でカレーを食べながら打ち合わせしたとき突然喧嘩になった。
五社監督のカレーの食べ方に勝新がいちゃもんをつけたことが原因。


つまり五社英雄はカレーとご飯をぐちゃぐちゃにして食べるがそれはおかしいと勝新
カッとした五社英雄がテーブルをひっくり返してこの話はなかったことになった、そうだ。



昼はチャーハンを作る。
今日はタマネギとチャーシューの残りを刻んで醤油で味付けしたシンプルなもの。
これがママには評判がよかった。






イオンレイクタウンへ行く(じっとしていない)。
入り口はすでにクリスマスの飾りつけ。
広いので人も少なく感じる。
KAZEの一番端っこまで歩く。




山の専門店「モンベル」をのぞく。
品数が豊富である。
女性客もちらほら。
写真手前はロッククライミングの岩山。
そのあとはユニクロへ。





帰りは雲が出てきて寒くなる。
家を出た時は日がでて暖かったのでダウンジャケットは置いてきた。
風を切る自転車である。
しょうがない、途中でユニクロで買ってきたジャンバーを袋から出して着込んだ。







夕食は四色丼。
それと熱海みやげの鯖のみりん干し。
これがまた旨い。
その他はキムチ豆腐。




寝る前に唇の塗り薬を忘れないようにしよう。