しもつけ、ダリア、キンメダイ






朝の散歩、若い柴犬がやってきた。
ムックが好きな女の子である。
でも勢いに押されて及び腰。


用水入り口でいつもの釣りオジサンがいた。
今朝は日曜とあって観客が4人。
すべて古希以上の男性。
釣りを見るのじゃなく話がしたいんだ。



この花、散歩していると近所で見かける。
名前は分からないが外来種だろう。
ママの予想だと新聞屋さんがタネを配っている、らしい。


私の横で日向ぼっこするムック。
すると口の周りの毛が伸びたとママにつかまれてカット。
嫌だが逃げない。
覚悟している。






天気もいいし出かけよう。
道の駅しもつけに行く。
新4号バイパスを北上する。



ドでかいトラックが前を塞ぐ。
頃合いを見計らって追い抜いたらそのトラックにブルトーザーが乗っていた。
こんなのに巻き込まれたら大変だ。






道の駅しもつけには1時間半で着いた。
目印はこの大きな滑り台。
駐車場はいっぱいだが中は思ったよりこんでいない。






何かのコンテストで優勝したと言うしもつけ丼を売っていた。
野菜と鶏肉の丼、300円。
私的にはイマイチだ。





私の狙いは味付け落花生。
10月にママがここで買ったもの。
それと瑞々しいカブ。
ママとムックがベンチで休憩している間私が建物の中に入った。
広い、天井が高い。




その後は交代してママが買い物。
ムックはベンチの下で私と待つ。








昼食はここで弁当を買って車の中で食べる。
ムックが一緒だとしょうがない。
「道の駅しもつけ 塩たれ鳥と松茸弁当」480円。






帰りの道路は貸し切り状態。
こんなドライブだったら毎日でもいい。
家に着いたのは2時半。


ふと思い出した。
この時期、あの皇帝ダリアが咲いているはず、と。
最初にその美しい姿を見た時は感激した。


まず借りていた本を図書館に返しに行こう、その後ぐるっと回ってあの皇帝ダリアを見よう、という計画。


図書館の上にあるサンシティでの今日の催事は「関東大衆カラオケ歌謡祭」「フラダンス発表会」。
私は看板を見ただけ。







そのあとに皇帝ダリアを見に行く。
咲いていた!
高い。
3メートルは超えているぞ。
夕日に照らされて一層美しく見える。





今度は低い位置のダリアをフラッシュで撮る。
西洋の美しいお姫様のようだ。
「あの奇麗な花を、コウティ」「そんなこと言うのダリア!」





ご近所からキンメダイとホウボウの開きをいただく。
美味しいうちに早く食べよう!







それと道の駅で買った地元のシャモの燻製。
我が家の食卓はまるでクリスマス。



三井住友VISA太平洋マスターズを観た。
アマで19歳の松山英雄選手が初優勝!
その瞬間が衝撃的だった。


最終18番、一緒に回っているベテランプロ2人(9アンダー)が最初にイーグルチャンスの乗せてきた。
松山は17番でボギーをたたき11アンダー。
イーグルをとられると並ばれる。


やっぱりアマじゃこのプレッシャーでは無理だなと思った瞬間、彼はピンそばに2オン。
その写真が下。




遼くんと一緒にゴルフ界を背負う若者が出てきた瞬間をリアルタイムで見た。


私も昔御殿場コースでプレーしたことがある。(プレーをしただけで上手くない)
18番ホールのサイドバンカー横に「中島常幸がこのサイドバンカーから2オンに成功して優勝した」と言うプレートがあった。