うちにも可愛いのが



ムックは枯れ葉と同じ色。







朝の散歩に出ると神社を掃除しているWさんが「植物に詳しいですか?」と声を掛けてきた。
「いや、詳しいとうほどじゃないですが」。


「木の穴にキノコがはえているんですが、子供たちが毒キノコだと言うんですよ」と言う。
「キノコのことは分かりませんが、都内の公園で毒キノコがはえているとTVでやってましたよ」と答える。






境内の落ち葉を踏んで散歩。











昼は簡単にノリを巻いた餅。








午後はインターネットの無料カラオケをボイスレコーダーに録音する。
PCの上にレコーダーを乗せて直接録音。
実に原始的だ。(笑われる?)
1時間半ほどかけて20曲くらい収めた。




用水入り口にいつもの釣り人がいた。
このあと15センチくらいのフナを釣りあげた。
そして針を外してポンとまた水の中に放り投げた。
釣りは時間つぶし..。





公園にツワブキが咲いている。
花のないこの時期は目立つ。






ママはまたお通夜へ。
今月はこれで3回目。
実は先週に親戚の葬式があったときにご霊前の袋を買ったのだが3枚セットだった。
ご霊前袋の買いおきは駄目だ。




夜は居酒屋へ。
Mは久しぶりである。
ママさんはまだお休み。
助っ人は同じガイド仲間。


カウンターには体の大きな若い男性。
キンメダイの煮つけを食べていた。


お通しはマナガツオとホタテ。
いける。


小上がり座敷には7名の団体さん。
70過ぎのオジサンの中に艶っぽい女性が一人。





正面に熊手がある。
「今年のやつですか?」と聞く。
「いやまだです、三の酉に行こうかと思っているんですよ」とマスター。
三の酉は26日だ。


戻りカツオと牡蠣フライを注文。








スナックHのママが隣に座る。
出勤前の夜食である。
ムックの話をすると「うちにも可愛いのがいるんですよ」と携帯の待ち受け画面を見せてくれた。


確かに可愛い!


新しいボトルを入れるのに最後の一杯が多かった。
すっかり酔った。



家に帰りママが作ったカレーをいただく。
その後はソファで横になる。


このブログは夜中に書いている。