一の酉





陸橋下の花壇で菊が咲きだした。
そしてホウキソウ(コキア)が赤く変色。









チロちゃんが我が家の前にやって来た。
すると散歩が終わったばかりのムックも飛び出した。
クツはチロパパ。




映画「クリミナル」を観る。
TSUTAYAで「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」から借りてきた。
生まれついての詐欺師とチンケな若い詐欺師がコンビを組んで大金をめぐりお互いに騙し合い。


日本で劇場未公開映画。
どのような展開になるかと引きこまれた。
予想したオチじゃなかった分面白かった。


映画の最初のほうにオレオレ詐欺のような場面がある。
インターフォンに出た老婆に「おばあちゃん、事故っちゃって修理代を貸して」と騙す。
どこの国でも同じようにお年寄りを騙しているんだなあ。
この作品は2004年である。


バナナの熟れ具合がちょうどいい。
斑点が出来た頃が食べごろ。
バナナを食べながら映画を観た。


ママ、ムックと酉の市へ行く。
向かったのは入谷の鷲神社。
今日は一の酉。
今年は三の酉まである。


車の中でママの携帯が鳴る。
電話をとったママが「えっ」と絶句。
従弟の子供が突然死だという。
今年は周辺で葬式が多い。



気をとりなおして路上のパーキングに車をとめ、鷲神社まで歩く。
ムックは途中までリードで歩く。
屋台が並んだところに来るとムックは抱っこ。



平日の昼間なので人はそんなに多くない。
夜になると勤め帰りの酔っぱらいが増える。
15年くらい前、この近所に友人が居酒屋をやっていたので酉の市には何回も来たもんだ。
その時は酔っぱらっていたが..。






色とりどりの熊手が出迎えてくれる。



外国人3人が熊手を買っていた。
あの大きさは1万円くらいかな?
シャンシャンシャンと手拍子が響く。



テレビのクルー。
女子アナが今年の熊手の特徴を説明する。
カメラにTBSとあった。




親戚の不幸で気持ちが萎えたママ。
参拝は早めに終える。
出口に特大の熊手があった。


帰りに舟和の出店があったので芋ようかんを買う。



道の反対側にわたると喫茶店がある。
店主が表にテーブルを出していた。
通りすぎてから「あそこならムックも大丈夫だろう、コーヒーでも飲んで行こうか」とママを誘う。




店まで戻るとテーブルがない。
店主に「犬がいるので外でコーヒーを飲みたいんですが..」と聞く。
「いやあ、さきほどは外でテーブルの掃除をしていたんです、外でよろしいならテーブルを出しましょう」と応じてくれた。







ムックも道路に伏せをしておこぼれを待つ。








アイスコーヒーとモンブランを注文。
今日は暖かくて外が気持ちいい。
道行く人はムックを見ていく。




路上パーキングは1時間300円でそれ以上は駄目。
パーキングのメーターを見たら51分だった。


車を運転すると私の携帯が鳴る。
出るとI川さんから誘い。
ママが「運転しながら携帯は駄目よ」と言う。
そこで「明日、OKです」と一言で切る。



家に帰ったのは1時半。
夫婦でそばにあるラーメン店へ行く。
私はまず瓶ビールを頼む。
冷えたグラスと瓶ビール、それにつまみのキムチ。
醤油ラーメンは相変わらず旨い!







お勘定をする時マスターに「いつも流行っているから手を抜けないね」と言うと「そうなんですよ、休み(月曜日)にもスープの様子を見に店に来るんですよ」と言う。


「それくらい私がアルバイトでやりますよ」と申し出た。




夕食の一品を私が作る。
それはミニトマト豚バラ巻き。
最初作ったときの感動はない。






ママが作ったのは春巻きと小松菜炒め。