バラが入らないやつ



寒い。
炬燵テーブルに掛け布団をかけてもらう。





6時半に外に出ると道路に絨毯を広げて洗っているオジサンがいる。
働き者のS井さんだ。
その日暮らし楽天家B型の私にはとても真似できない。



武蔵野線をまたぐ陸橋。
その上は青空。
というより晩秋のうろこ雲。






帰りに鎮守の森を通る。
この木々もこれからどんどん紅葉する。


朝食を食べていると訪問者あり。
チロパパ、もちろんチロちゃんも一緒。
いつも仲良くしていたトアちゃんが亡くなったことを教えてくれた。


今年は悲しい別れが多い年だ。




四季フラワーに行く。
ここは近隣で一番大きな花屋だろう。
中で働いている人が10人くらいいる。




若い男性従業員に「ワンコの祭壇に贈りたい」とたのむ。
「じゃあバラの花が入らないやつを作りましょう」と係員。


車の助手席に置いたトアちゃんの献花。










10月16日に散歩で出会った時の写真。
いい写真があった。
写真もトアちゃんの家に持って行く。


いつ会っても可愛かったトアちゃんに焼香と合掌。



「動物にあげる線香は半分よ」とあとでママに言われた。
知らなかった。
でもインターネットで調べたら「線香の長さはこだわらなくてもいい」という意見もある。




昼食は私の係。
今日は駅前で買ったシイタケ巻きとお稲荷さん。



昨晩録画した「本番前@控室」を観ながらうたた寝
今回のゲストは片岡鶴太郎
吉田照美は仕切り上手だが、もう一人のホストの蛭子さんはほとんど何もしゃべっていない。



午後、ママと買い物。
数軒をぐるっと回る。


待っている間はムックと車の中で待つ。
カーナビのTVを観ながら..。










夕方は用水わきの公園を散歩。
4時半を過ぎるともう薄暗い。
だからフラッシュが焚かれる。






水の中に鳥がいるぞ。
これは何だろう?
顔を隠しているのでよく見えない。
多分ゴイサギだろう。





花が少ないこの時期、公園入り口にある背の高い白ダリアが目立つ。







夕食はウナ丼、豚汁、きゅうり昆布漬け。


この3種のバランスが最高だ。
ああ酔った。
付け加えるとウナ丼はこの上から海苔をパラパラとかける。