それでも歌いたいのだ



おねだりしているムック。
キューティクルがフラッシュに反射している。





朝の散歩で武蔵野線沿いを歩いていたら駅方面から見たことがある顔。
何回も飲んだことがあるY代さんだ。
左官屋をやっているY代さんが今頃なに?
まさか朝帰りじゃないでしょうね。


「おはようございます!」と声を掛けると
「今日は休みだよ、だって武蔵野線が動いていないんだ」と言う。
人身事故で不通なので会社に電話して休みにしたというわけ。



神社公園でのムック。
この時間はまだボランティアで境内を掃除してくれるU野さんは出てきていない。






角にゴミ収集場がある。
今日は燃えないゴミ。
おやおや麻雀セットがあるぞ。
そういえば我が家にもあったがどうしたっけ?




朝食は焼き肉エッグサンド。
朝から肉食OK。
肉食は大腸がんの原因になるとのニュース。
でもちゃんと野菜も入ってますよ。
肉を食べなくては活力がでない。





ママのカレンダーが完成した。
今回はB5サイズ。
大変良くできました。
これをカラーコピーして数部作成する。
コピーするときはお手伝いします。





昼食はマルちゃんの赤いきつね
カップ2人分を出して鍋に。
婿殿の母上にいただいたホウレンソウとネギをその鍋で一緒に煮る。
これが意外と旨いのだ。



食べていると次兄から電話がある。
珍しい。
何だろう?
「今年もカブトムシの幼虫が沢山採れたぞ。お前もいるか?」という問い合わせだった。


次兄のところの腐葉土にカブトムシが卵を産むらしい。
当然、「欲しい!」と返事。
今年はカブトムシ牧場で十分楽しませてもらった。
来年も楽しみだ。



今日はJU会のカラオケ。
集合したのは11名(男7、女4)。
私の喉はまだ完全じゃない。
痰がからんで高音が出ない。
それでも歌いたいのだ。


チロパパは1時間遅れて来た。
私の5曲目は「氷雨」。
2番をチロパパが歌う。


チロパパは大活躍。
舞台で長山洋子の「捨てられて」(でもね、で始まる歌)のデュエットが始まると曲に合わせてチロパパとF川さんがダンス。
これがとても上手い!
いやあ楽しかった。


マイクを握っていると携帯電話が鳴る。
「ちょっと失礼」と部屋の外に出る。
ボスだった。
「来月はじめに仕事で越谷に行くから昼食を一緒しないか?」というお誘い。
「承知しました。」と即答。


今日は月曜日、と言うことは休肝日...。



それなのに今晩の夕食は大好きな鍋。
水餃子がたっぷり。
ウーロン茶を飲みながら美味しくいただきました。