山茶花ツバキ



舌を出さないできりっとしたムック。
いいじゃん。





近所に出来たアパート2棟。
今朝見たら建物の周辺をコンクリートを流し込んであった。
この上を猫ちゃんが歩いたらユーモアがある模様になる。
「このアパート、周辺にノラ猫がいます」というシルシ


サザンカが咲いている。
左のピンクが道路わきで、右の白い花弁が割れているようなのは神社の境内に咲いていた。

両方ともサザンカだろう。
もしかしたらカンツバキ?
普通、秋から冬に咲くのがサザンカで初春がツバキ。


ややっこしいのがカンツバキだ。
この種類は親戚みたいなもん。


小林幸子が歌うのは「雪椿」、これは関係ない。


そうだ芸名で山茶花ツバキというのはどうだろう。


向こうから白いテリアがやって来た。
昔からムックとは相性が悪い。
連れているオバちゃんが気をきかして縁石の向こうを通ってくれた。
最近はお互いに年をとったので吠えなくなった。


昼は夫婦で外食。
車で外食は珍しい(車にいつもムックがいる)。
ムックを飼ってから(8年目)外食が減った。
行く先は「そば茶屋 小諸」。
義母が好きな店だ。



1時近くに入ったので空いていた。
窓際に座る。
升目の桟と目隠しの笹がいい。



寒いので温かいソバにした。
私は梅とじソバ、ママがおかめソバ。
出て来るまで温かいほうじ茶をすすりキュウリの漬物をつまんで待つ。



これが梅とじソバ。
ぬるめだ。
真ん中にはどーんと減塩梅干。
ちょっと期待外れなり。
やっぱりここはせいろソバがいい。


今度来るときはせいろかカレー南蛮にしよう。
ママのおかめソバもソバの上に具をそのまま乗せただけでイマイチらしい。
「私は今度カモ南蛮にしよう。」と言う。




ママがポストの貯金箱を開けた。
500玉貯金である。
どれどれ見せてちょーだい。
集計したら500円硬貨が142枚(7万1千円)。
プラス1万円札2枚と千円札1枚。



トータル9万2千円。
使い道は秘密らしい。




炬燵の横にいるムックをさわる。
暇だと2人にいじられる。
これって嬉しいのかな?
笑いながら「おいおい、さわるなよ」って言ってます。


雨で外に出たくないので録画した「鉢植えを買う女」を観る。
松本清張の本格的ミステリー。
余貴美子が主演。


社員に小金を貸し付けるお局様。
お金第一と決めて独身を謳歌していたが男で計画が狂う。
そして殺人。
ちょっと無理があるがこんな事件ありそう。


物まねの松村邦洋が花屋役で出ていたのには驚き。
あの強烈な個性はとても消せない。




夕方の散歩はムックをたすき掛け袋に入れて陸橋下まで行く。
歩道も雨でびっちょり。
いつの間にか氷雨を口ずさんでいた。


今晩はマタナベさん。
水餃子鍋。
食べた後は雑炊。
いやあ、旨かった!
でも写真はない。
食欲に負けて写真を撮るのを忘れた。



ザックジャパンタジキスタン戦。
予想通り勝った。
4−0は順当?
写真は今日2得点の岡崎シンジ。