精密検査が必要!



散歩が終わって我が家の前まで来ると必ず立ち止まる。
もっと遊びたいよ〜。




朝食は豆パンとスクランブルエッグ。
ラジオからは武田鉄也「今朝の三枚おろし」が聞こえる。







食後、枯れたドウダンツツジを引き抜く作業。
小枝は昨日ママがやってくれた。
その時間私は麻雀に興じている。


その時に「長い間ありがとう」と感謝してお塩とお神酒をまいたそうだ。
枯れた木を残しておくと縁起が悪いとも言われているらしい。


このままじゃゴミとして持って行ってくれないので鋸で短くカットしてビニール紐でくくる。
それが大変。


自転車でグランドの前を通る。
小さな菊が咲いている。
菊と言えば一本の菊に咲く花の枚数を競うギネス記録があるらしい。
こんど熊谷市の人が樹立した記録は4,351輪だとか。






今日はウオーキングや卓球、カラオケのJU会の親睦会。
15分前にH亭に行くとまだ誰も来ていない。
近くのスーパーなどで時間調整しているんだろう。


円卓が3つ。
ひとつに10人以上だから今日の参加者は30人以上。


1時にやっと全員揃った。
今日は各自好きなものを注文して払う自腹方式。
これをまとめるのが大変。



私は餃子とビール(いつもと同じだね)。
それにフカヒレタンメン。







すると同じテーブルの4人が「私もそれがいい」と言う。



テーブルごとにお金をまとめる。
うちのテーブルは私が10人分をレジに持っていくことになった。
集めた現金をガラスの灰皿に入れた。
1円、10円、100円硬貨を積み上げてレシートの請求書と合わす。
ぴったり!



F田リーダに「締めの音頭やってくれないか」と言われる。
この7月に入ったばかりの私でいいの?
「だいじょうぶだよ簡単に一本締めでいいから」


内心、嬉しくなった。
酔うと挨拶をしたくなる。


「私はこの7月に入会しました○○です。」と発声すると「そんなことは知っているよ、はやく一本締め!」と言う声。


「その前にちょっと一言話させていただきます。歳をとると心配なのが健康ですね」
「歳をとってないわよ!」と女性。
アルコールが入っているからほうぼうから声がかかる。


私は無視して続ける。
「その次に気がかりなのは痴ほう症、認知症ですね。
認知症防止に効果があるのは他人と会話をすることや趣味など好きなことをやることがいい言われています。


その点、この会は人と楽しく話を出来るし好きな卓球やカラオケも出来てとても有難いと思っております。


では皆様のご健勝を祈念しまして関東一本締めをやります。イヨーッポン!」



ムックが待っているので親睦会の後にあるカラオケの誘惑を振り切って真っすぐ帰宅。
郵便ポストを見ると越谷市医師会から手紙。



封筒を開くと「胃がん検診結果通知書」。
胃がん検査の結果は
精密検査が必要と思われます!


ここからガラッと景色と気分が暗くなる。
10月17日に胃カメラを飲んだ。
その時医師は「胃や十二指腸は異常ありません、食道にポリープがありますが良性だと思いますが一応とって検査しておきます。結果は2週間後に分かりますからその頃来てください」と言っていた。


その後行っていない。
だって行くと最低2時間も待つ。



食道ガンかも?
その影響で痰が残る?
すぐにKクリニックへ行く。
相変わらず込んでいる。




座るところがない。
3階のマッサージ室で待つ。
こちらはガラガラ。
TVもある。
週刊文春週刊新潮を2時間かけて読んだ。


名前を呼ばれた。
「患部の細胞を検査に回すとこういう通知が行くんですよ」と笑顔の先生。

検査の結果は異常なし!
驚かされたなあ。


いやあこれでまた美味しいもんを食べてビールが飲めるぞ!


今晩の夕食はママ手作りのハンバーグ!