恐るべし100円ショップ



ムックはよく寝る。
昼間の半分以上は寝ているだろう。
飼い主に似ているのかも知れない。




朝の散歩で住宅地を行くとノラのチャトランがいた。
クロと同じでここ1カ月以前から姿を見せている。
両方ともムックをバカにしている大物ニャンコ。





7時過ぎに谷古田公園へ行ったらブランコ広場では柔軟運動をしているお年寄りが数人。
中にはワンコをベンチに置いて運動をしているオジサンもいる。
そのワンコが気になるムックなのだ。



すっかり秋も深まり動く昆虫類はいなくなった。
しかし見つけたぞ。
女郎蜘蛛である。
裏側からの写真なので美しい模様は確認できず。






散歩しながらよそ様の庭を眺めるのも楽しみのひとつ。
オニユズが成っている。
これを見るとケーシー高峰を思い出す。
このお宅の奥様は卓球仲間。




こちらのお宅にはピラカンサの木が大きくなって真っ赤な実をつけている。
その手前には白い花。
これはアツバキミガヨランという高貴な名前。




ゴミ集積場で主婦2人が話をしている。
その横を通ると「あら、可愛いわね、でもこの歳になると飼えないわね。」と言う。


「小さいワンコなら負担にならないですよ」と言いたかったがやめて「ありがとうございます」と会釈。


ムックが縁石に乗る。
けっこう好きな歩き場所なのだ。







スーパーBで砂糖が安いと言うので自転車で行く。
暇な年寄りにはいい運動である。
しかし行けば余計なもんまで買ってしまうのだ。




この後すぐ近くのTSUTAYAへ。
準新作を2枚借りる。


そして同じ建物にある100円ショップで仏事用の筆ペンを買う。
そうだご霊前の袋もいるぞ。
来週、葬式に参列しなくてはならない。



結局100円ショップで買ったのは5点。
その中で「おお、こんなもんまであるんだ!」と感激したのは携帯ラジオやボイスレコーダーのイヤホン専用パット。
扱いが雑なのでこのパット、すぐになくすのだ。




それよりびっくりしたのはレシートに私が買った品物がすべて打たれいることだ。
レジで「5点ですね、では525円いただきます」と即答するがその内容もしっかり記録されている。


恐るべし100円ショップ。



夫婦がいる時の昼食係は私。
今日の昼食は私は鍋焼きうどん、ママはカニチャーハン。





夕方の散歩は久しぶりに草加公園へ。
草加公園のシンボルはこのエントランス通りだろう。
曇り空。
4時過ぎなので薄暗い。


ジョギングランナーやウオーキングの人々にまじってムックと私たち夫婦も一回り。



広場にはもう人影が3人。
今日は土曜日。
夏だったらまだ家族連れがボール遊びをやっているだろう。




今日の夕食はママの餃子。
そしてホウレンソウとシャケ。