ニンニク

osyousan2005-04-06

毎朝、同じ時間に散歩に出ているが、
日に日に太陽の光が強くなっている。
今朝もムックの茶毛を明るく照らす。

出勤前に知人からのハガキに返事を書く。
それに安行桜の写真を添付した。
ムックをお腹に入れて近所のポストまで行き、ハガキを投函。
角の奥さんから「お孫さんですか?」との声。


昼、久しぶりに警察手前の蕎麦屋に入る。
この暑さ、躊躇わず大盛りを注文。
残念ながらつゆに甘味が足りない。
残りつゆにそば湯を入れて飲み干し、マスクを
して店を出る。

新方川の土手まで遠出。
先日の新聞に桜が満開とあったからだ。
堤に咲く桜(ソメイヨシノではないが)、満開をちょっと過ぎて
チラホラ散っていた。
でもさすがに見事である。
その木の下におばちゃん達の宴シートがあった。

土手の横に沢山のニンニクが干してある。
こんなに多いニンニクを見るのははじめて。
そばに行くとピキッピキッと音がする。
太陽の光に温められたニンニクの不思議な音である。

土手下に焼鳥屋があった。
焼き鳥と一緒にニンニクの串焼きでも食べたいなあ。


5時を過ぎて自転車で家路を急ぐ。
朝、クビに巻いていたマフラーを自転車の籠に
入れている。
今日からコートは脱いだが、クビ周りが寒いので
マフラーを巻いて出勤した。
日中は、何と23度。


ラジオをつけたら巨人対横浜が7−7になっている。
テレビで見たときは7−4でリードをしていた。
今、延長11回表。
やっと高橋ヨシノブがソロホームラン。
この裏があるから、まだ分からない。


風呂にラジオを持ち込んで続きを聞く。
やっと勝った。
開幕5戦目にして初勝利。
「ラジオ持ち 風呂で冷や冷や Gフアン」