北千住

osyousan2005-04-22

昼、駅前のてん丼チェーン「T」に入る。
カウンターは作業服の一団で満席。
テープル席に座り桜エビかき揚げ丼を注文する。
やっぱり天丼はかき揚げが旨い。
それと桜エビは今が旬である。

昨夜、居酒屋で会った静岡焼津出身のSちゃんは
生桜エビを、大根下ろしで美味しそうに食べていたっけ。


北千住で6時に待ち合わせ。
10分くらい前に着いたので丸井に続く陸橋をぶらぶら歩く。
正面に大画面があり地元足立区のPRをやっていた。
陸橋の上ではギターを抱えた若者がストリートライブの準備中。
その周りに4,5人の女子高生がいる。

隅田川と荒川に挟まれた北千住は、実に庶民的な地区である。
駅のそばにある路地を覗くと猫が歩いている。
大都会のターミナル駅だが、そぐそばに割烹着を着たおばちゃんやサンダル履きの
おじさんがいる街。


飲み屋横町の「N」で名物オーナーに挨拶して2階に上がる。
花金なので客がいっぱい。
毎日、これだけ入れば儲かるだろうなー。

飲んだ後に、日光街道手前にあるカラオケスナック「T」で
気持ちよく歌う。


家に帰ると玩具をくわえたムックがお出迎え。
イイ子イイ子をしたらお腹を出してこのポーズ。