池袋

osyousan2005-04-23

ムックを懐に入れて家を出る。
リトルリーグのグラウンドに自転車を乗り入れた。
すると「イチ、ニー、サン!」とランニングしていた少年達が
走りを止めて、私に向かい「オハヨウゴザイマス!」と
一斉に挨拶。
これにはキョトン。
マスクをしていたので、コーチと間違ったのだろう。

グラウンドの片隅で小さくなってムックと散歩。


家に戻るとママは美容院。
炬燵でウトウト。
突然、玄関チャイムが鳴る。
宅配便かな?
ドアを開けると居酒屋「T」のママがいた。
田舎から送ってきた手作り味噌をどっさり持ってきて
くれた。
これには感謝、感謝。
これで作る味噌汁は旨いのだ。


正午、池袋に出る。
外は汗ばむいい気候。
サンシャイン通りには、人が大勢出ていた。
「ひかり町」という路地がある。
ここにはラーメン屋が集まっている。
らーめんの幟を見て猛烈に食べたくなった。
しかし、昼時でどこも満員。
1時から麻雀開始なので待っている時間がない。
諦めて先を行くと、「かけらーめん280円」の看板がある。
ここも込んでいたが一人くらいは座れる。
かけらーめんと餃子(450円)プラス瓶ビールを注文。
これは大当たり。
それに安い。
バックミュージックにはクレージーケンバンド
「俺の、俺の、俺の話を聞けえ」が流れていた。
横山剣のだみ声がいい!

かけらーめんがあるのだからつけらーめんもある。
今度はこれを食しよう。


びっくカメラ近くの雀荘で1時にスタート。
夕方、鉄火寿司をつまみながら、ソーズのタテホン四暗刻をテンパッタ。
あがった!しかし四暗刻ではないほうを積もった。うーん残念。


午前0時に家に帰る。
近所の家の前で、若い娘さんが恋人らしき男性と話をしている。