ソプラノ

osyousan2005-04-26

朝、ムックと外に出ると道にモモ、オカンの2匹の猫がいる。
以前はこの先輩猫を見ると直進してその上に乗っかったものだ。
猫たちもムックに好きなようにやらせていた。
しかし、最近はちょっと臭いを嗅ぐだけ。
すぐに離れて、そばにある電信柱にオシッコをする。
ムックも大人になったなあ。


昼は和食の「M」に行く。
この店は宴会もやる大店だから食材がいい。
カウンターから調理場が見える。
若い板前がコック帽を深く被り無心に
調理していた。
その顔は、私が紹介してここに採用された若者だった。
もう半年になる。がんばってるな、イイゾ!。


帰り、とちおとめ2パックとでこぽん3個、それに衝動買いした
空豆を買って居酒屋「M」に寄る。
これは先日、もらった手作り味噌のお礼である。

イチゴとでこぽんはいいが、空豆は土産として相応しいかな?


お通しを食べた後、ブリカマを焼いてもらう。
やがてFちゃんが来るとカラオケが始まる。
Fちゃんは万田久子似のKちゃんが隣にいるので大張り切り。

その後はSちゃんが松山千春の「大空と大地のあいだで」を
歌う。合唱団でソプラノをやっていたSちゃんは高音を歌いきった。


この歌には苦い思い出がある。
7年くらい前、パーティの帰りに女性を交えた7人で、銀座のスナックに
寄る。一応私が年長者なのおだてられてこの店に連れてきた。
ママは上海出身の中国人。
ママにお願いして一人5千円でやってもらう。
カラオケで「大空と大地のあいだで」を歌った。
ソプラノをやったことがないので、高音が全くでない。
格好をつけて歌ったつもりが...。


写真はアネモネの前のムック。
うーん、爺の顔だなあ。