上野

osyousan2005-04-29

用水脇にある公園をムックと散歩。
桜並木の下を通ると細かい小枝が沢山落ちている。
それがムックのモシャモシャの足毛に絡みつく。
取るのが大変。
毛が伸びたので、そろそろシャンプーカットに行かなければと
思っていたが、昨日狂犬病の注射をしたので
1週間はシャンプーできない。


上野に出る。
連休初日とあって沢山の人出。
西郷さんの前では家族連れが記念写真の順番待ち。
この近くのレストランで「西郷丼」という料理が
あると聞いたが、どこだろう?

不忍池に下りる。
期待に反して蓮池は枯れて茶色。
これから新芽がでるのだろうか。
ベンチでホームレスっぽいオヤジが横になっている。
そのそばで中年夫婦が弁当を食べていた。
池の遙か向こうに異様な建物が見える。
ホテルソフィテル東京である。
著名な建築家が五重塔をイメージして設計。
しかし、巷ではおでんビルと呼ばれているようだ。
そう言えばチビ太が持っている櫛刺しおでんに似ているなあ。


寄席「上野鈴本」の前を通り広小路まで歩く。
交差点でちんどん屋の音楽が聞こえた。
ここにも小さな寄席があった。
本物のちんどん屋ではなくて若い寄席芸人が
演じている。
まさに客寄席である。
今日のトリは牧伸二とあった。


神田に着いたのは昼過ぎ。
麻雀は1時に開始。
昼飯を食べようと「王将」に行くと満員だった。
青い建築作業服の人が大勢座っている。
肉体作業系の人達は脂っこい中華料理が好きだ。

時間がないので餃子は諦めて、マックに並ぶ。
ここはサラリーマン系が多い。
祝日なのに?

200円の照り焼きバーガー1個を持って
雀荘「S」に入る。
メンバーを待つ間、生ビールを飲みつつバーガーを
かぶりつく。

それから11時過ぎまで卓を囲んだ。
結果は勝ち負けチャラ。
場所代金6千円を払う。


写真は我が家前でモシャモシャのムック