カレーうどん

osyousan2005-04-04

雨音で目が覚めた。
まだ5時前。
枕元のあるイヤフォンを耳に入れる。
聞くのは当然NHK「ラジオ深夜便」。

今日は何の日?
「ビアノ調律の日」そして「小泉八雲が来日した日」


珍しく仕事の話。
4月から新人が沢山入ったので教えるのが忙しい。
新人と言っても平均60才くらい。
みな、身を粉にして働くほど給料は貰っていない。
でもやりだすと一生懸命やってしまう。


昼はカレーうどんにした。
ここのカレーうどんは安いので早く流し込む。
安いものは早く食べる、高いものはゆっくり味わう。

職場に戻って、机の上に視線を向けると私の胸が見える。
アチャー!ワイシャツにカレーのシミがはっきりと残っている。
これを一番恐れていたのだ!

とんねるずの石橋と木梨のTVで、
白ワイシャツ姿でカレーうどんの早食いをやる番組があった。
勝敗はその早さと、ワイシャツに飛んだカレーのシミの少なさ。

スープスパゲッティもかなり跳ね上げるヨ。


自転車での帰路。地方銀行前で見たことがある顔がいた。
一旦通り過ぎたが戻ってもう一度確認。
作業服を着た青年はナイトデポに入金に来たようだ。
私はマスクをとって「ヒロリン?」と聞いてみた。
すると「はい」と言う返事。

ヒロシくんはこの近くのガソリンスタンドで働いていたのだ。
彼は30年来の知人の息子。
何年間もお年玉をあげたもんだ。


我が家での夕食は鱈のあんかけ野菜、そして茄子の素揚げ。
ご飯が美味しくて冷蔵庫に行き、残っていたマグロの漬けを
持ち出した。
まぐろ漬けにワサビを乗せてご飯と一緒に食べる。
これが旨い。
ムックが膝の上に乗り私がこぼすのを待つ。


ママから「落とし蓋が大きすぎるから小さくならないかしら?」と
言われる。
私の技術では無理。
「100円ショップで買ったら?」と返球。

するとムックがガリガリ噛みだした。

その写真です。