年金支給日は振り込め詐欺にご注意!

osyousan2010-04-15

雨の中銀行へ。
今日は年金支給日である。


万歩計をポケットに歩く。
途中、こんなすだれを見つけた。
古くなって波打っている。


時代劇ならぴったり。


銀行のATMはこんでいる。
9割がお年寄り。



「こちらは防災越谷です!」と越谷市役所のスピーカーから大きな声。
普段は徘徊老人のお知らせをやっている。(声が不鮮明で何を言っているのかわからんが)
今日は「振込詐欺防止について」。


悪いヤツも年寄りの年金を狙っているのだ。




今日はとても寒い。
真冬の冷たい雨だ。


ニット帽、マスク、それにコートをまとってお出かけ。
駅まで歩く。
行先は浦和パルコ。


先日いただた映画優待券が残っているので「第9地区」を観に行く。
南越谷駅のホームに立つ。


先ほど説明したが、今日の私は見るからに怪しい格好なので電車の中ではカメラは手にしない。
新入社員の通勤に合わせ、痴漢防止のために鉄道警察隊も動いてる。
誤解されるからだ。


浦和駅東口に出るとパルコが迎えてくれた。
3月まで仕事でもお世話になった場所である。

6階のユナイテッドシネマでカードとシニアカードを見せる。
選んだ席はGー13である。


映画は2時45分からの回。
待っている間、見晴らしのいい休憩所で駅方面を眺める。

「第9地区」、アカデミー賞数部門で表彰を受けている映画。
やっぱり面白かった。


エイリアンはまるっきりエビガニ。


題材としてはB級ホラー映画で終わりそうだが、どっこいそうはいかない何かがある。
上空に静止している巨大なUFO画面は迫力がある。



映画を観終わると大丸百貨店の地下に下りる。
VISAギフトカードがあったはずだ。
ハチミツを買う。


しかし、中国産は嫌だ。
瓶の裏を見たが字が小さすぎて読めない。(今やメガネは必需品)
そこで若い女子店員を見つけて「すみません、字が読めないんですが、生産地は日本ですか?」と確認した。


その後に買ったのがお気に入りの「ねんりん家のマウントバーム」である。



地元に帰り居酒屋「M」に寄る。
狙っていたカウンターはいっぱいだった。
しょうがないテーブル席に座る。


それにしても「M」は繁盛している。


マスターに「しめサバある?」と聞いた。
「今日のは脂がのっていいですよ、でもあと10分待って」と言われた。
味にこだわる匠は酢でしめる時間で勝負。


10分後に出てきたしめサバは最高の味だった!

後から来たOちゃんと色んな話をする。
資産家のOちゃんが借金があるというので驚いた。


それは税金対策と資産運用のため。
金持ちはそれなりに苦労があるのだ。


帰りにパン屋に寄る。
飲んだ後にパン屋、この行動は相変わらず。


駅前にバスが止まっていたが、ウオーキング志向なので徒歩で帰る。
その間、携帯ラジオで野球中継を聞く。
巨人、また負けているぞ!


家に着くと巨人の負けているテレビは見ない。
すると2階の息子が「TVを見た方がいいよ、一番いいところだよ!」と言う。


2階の地デジ対応のテレビでBS日テレを見る。
(1階のTVでは見れない)


おお、5−2で巨人が勝っている!
越智がしっかり閉めて勝った瞬間、私はガッツポーズ。


7回2死満塁で若武者坂本が満塁ホームランを打ったようだ。
バンザーイ!



ムックも2階に上がってきた。
そして言われた「何喜んでいるの?ペナントレースはまだ始まったばかりだよ」