葛西用水の水かさが増してきた

osyousan2010-04-20


ここ半年ばかり便秘に悩まされている。
トイレのカレンダーに排便した日に印をつけているのだ。


便秘が続くと密かに浣腸のお世話になっている。


愛読書の週刊文春に「そのノブは心の扉」というエッセーが載っている。
お笑い芸人の劇団ひとりが書いている。
彼の芸風は余り好きじゃないが、文章は面白い。


4月15日号に「夢は浣腸で叶えられる」という文が載った。
浣腸に頼る自分を恥ずかしいと思っていたが、若い人にも浣腸のお世話になっている人がいるんだ、と安心した。



ムックとの散歩の帰り、小学生の通学道路に出てしまった。
向こうから黄色い帽子がぞくぞくとやって来る。
女の子に「かわいい!」と触られた。
それ見て飼い主は嬉しくなるのだ。

昨日、ママが近所の奥様と園芸店に行って春の花を買ってきたようだ。
寄せ植えにした作品がこれだ。

いやこれは以前からある。
昨日の新しい寄せ植えは次。

まだ蕾もあり花に元気がない。


今日のウオーキングは陸橋の上を歩いて越谷市役所方面に抜けるコース。
陸橋上から見る南越谷貨物集積場。

中央市民会館前の葛西用水に放流が始まったようだ。
水かさが増してきた。
ここに水が満ちると景観が美しく変わるのだ。

中央市民会館の大ホールではカラオケ発表会が開かれていた。
おしゃれをした中高年男女が集まっている。
部外者は入れない雰囲気。

土手伝いに久伊豆神社入り口まで歩く。


ラジオでは人生相談をやっていた。
結婚4年目の男性からの相談で妻の浮気に悩んでいる、というもの。
それも2人いる子供のうち3歳の子供は浮気相手の子。


パーソナリティはそんな不誠実な妻とは別れたほうがいいとほのめかす。
しかし、本人は子どものために別れずに浮気相手から慰謝料を取りたいと希望。
法律的なことを説明して後の判断は本人まかせという結論。


ウオーキングを終えて我が家に戻ってきたのがちょうど正午。
万歩計は1万2千歩。


ママは絵手紙教室。


ムックにおやつをあげて私はレトルトカレーを食べる。
プラス喉が渇いたから缶ビール。


お皿に上に乗っているのはサラダとパイナップル。
朝食のデザートの残り。


夕方の散歩は小雨パラパラの中。
車で越谷南公園に行く。

公園の裏側に車を止めた。
すると白い軽自動車がゆっくりと近づいて来た。
民間の駐車違反取締の車である。
私くらいのオヤジ二人ペアで忠実に仕事をやっている。


真面目にやらなくていいんだよ!と言いたい。


慌ててムックを抱いて車に戻った。