羽村の堰で花見

osyousan2010-04-03


山歩き会の花見。
今日は玉川上水羽村の堰まで行く。


下りた駅は福生
福が生まれるところである。


1時間前に着いてしまった。
相変わらずである。
駅の前にある喫茶店にE藤さんがいたのでご一緒してコーヒーを飲む。


昨日観た「ハート・ロッカー」の話に花が咲く。


今日の参加者は17.5名。
K井さんのお孫さんも来てくれたので0.5人。


みんなから500円を徴収してスーパーで飲み物とおつまみを買う。


始めに行ったのは田村酒造。
大きな煉瓦造りの煙突が時代を感じる。



玉川上水を屋敷に取り込んでいる。


案内の青年が1時間余り丁寧な説明。
「丁寧に造って丁寧に売る」が社是のようだ。


試飲で飲んだ純米酒が胃袋を刺激する。


玉川上水沿いに歩く。
背の高い桜が見事に咲いている。
7分咲きといったところか。

適当なところにシートを敷いて陣をとる。
そばをワサワサと人が歩かないいい場所だ。


宴では色んな食べ物がぐるぐる廻る。
「ご馳走様!」を連発していただく。
S瀬さんが持ってきた地中海ワインが人気。
発泡酒や日本酒をちやんぽんに飲む。




昼食後、羽村の堰までぶらぶら。
いろんなところにいい桜が咲いている。
流れている水が清らかだから花も冴える。


羽村の堰の手前で猿回しがいた。
すごい人だかり。
大きなニホンザルだ。


芸が終わるとご祝儀を請求する。
私とE藤さんの小銭を合わせてK井さんのお孫さんに渡した。
坊やがザルに小銭をばらっと入れてくれた。


多摩川に釣り人がいる。

山と川と桜、素晴らしい景色である。


帰りの青梅線
車中でペットを3回見た。
この辺の人たちは余裕があるなあ、と思った。
武蔵野線とは違う?


予定より早めに最寄駅に着いた。
そんな場合、居酒屋に寄って時間調整をするのだが、義母が来てるのでまっすぐ帰ることにした。
居酒屋でお金を使ったつもりで毛ガニを2ハイ買う。




しっかり生きている。
まずオガクズを洗い流す。


茹でたてをハサミで食べやすくカット。


義母が旨い旨いと食べてくれたのがうれしい。
カニの甲羅についたカニ味噌を旨そうに食べる義母を見て満足。


ムックは食べちゃダメ!