桜の次は枝垂れと桃の花

osyousan2010-04-11


武蔵野線そばに咲いている枝垂れ桜。
桜が散る時期に咲きだす。


枝垂れ桜と同時に桃の花も咲いている。
上手い具合に花のバトンタッチ。
それが谷古田公園で見られるのだ。



散歩ではムックの苦手な芝犬2匹と遭遇。
とても綺麗な犬である。



日本人が犬として認めるナンバー1の犬種はこの芝犬だと思う。


一昔だったらムックみたいな鼻のぺっちゃんこな座敷犬は犬じゃない、と言われていた。
実は私もそうだ。
大きな男がチンのような小さな犬を連れていたら陰で馬鹿にしていたものだ。


歴史的に見てもヨーロッパでは愛玩犬は女性が飼うものだった。
映画を見ると娼婦が飼っていた。


しかし、飼うと可愛いものだ。
馬鹿にされてもいい。

昼、ママとムックを連れて草加公園に行く。
ドッグランの契約更改のためだ。


このいい天気で駐車場は満杯。
ママとムックを下ろして私は公園の裏側に行く。
やっと1台分の隙間を見つけて止めた。


この暑さでドッグランに遊び仲間がいない。


暑さでへばっているムックの顔。


公園の真ん中に池がある。


自転車でTSUTAYAまでDVDを借りに行く。
目標は鶴瓶主役の「ディア・ドクター」。
残念、空きは一本もなかった。


そこで隣にある本屋へ。
中古本売り場がある。
衝動的に4冊買ってしまった。


「放浪記」清隼一良、「愛と復讐の大地」青山圭秀、「すっぴん魂」室井滋、「だからあたなも生き抜いて」大平光代
それぞれ選んだ理由があるが...。


BS日テレでプロ野球中継を観る。
当然「巨人×中日戦」。
7−1で巨人が勝った。


とても気分がいい。
今日のヒーローは小笠原、東野、松本。
東野はトウノと読む。


それ以外にも活躍した選手はいる。
解説の山本コウジさんは新人長野(ちょうの)を評価していた。


今日のスポーツは嬉しいことが続いた。
大リーグ、エンジェルスでは松井がサヨナラヒットで4連敗を救った。
プロ野球では楽天が勝ち、女子プロでは有村がプレーオフの末、韓国の選手を破って優勝。



夕方、万歩計の歩数が足りない。
ノルマは7千歩。
ママに「何か買うものない?」とお伺いをたてる。
無理やり何か買ってもらう。


ママの注文を聞いてスーパーまで買い物ウオーキング


風呂屋の向こうに黒い雲。
今晩は雨かな?


これで8,248歩。


風呂は我が家で入る。
ガラス戸を開けるとお隣のモクレンが見える。




タイの反政府運動でデモ隊と警察官が衝突。
21人が死亡。
その中に日本人カメラマンがいた。


今までなら王様の言う事を聞いてデモは短期間で収まったのに..。


タイで働く婿殿のことが心配である。