年寄社会になると時間がゆったりと

osyousan2010-04-25


朝の散歩。
公園にの八重桜があでやかに咲いている。
手で触れても花びらは散らない。


近くの民家の庭、こちらも見事なシャクヤク

おこげちゃんとばったり。
おこげちゃんはミニチュアダックスとプードルのミックス。


一緒にいたのはコーギー犬

昼食、久しぶりにスパゲッティを作ることにした。
スーパーに行きアサリを買って来た。


スパの隠し味は娘からもらったカツオの塩辛。

出来上がりは、下ごしらえを含めて30分以内。


これで3人前。
遅く起きた息子は朝食を兼ねる。


昼食後はTVを観る。


今日のプロ野球はすべてデーゲーム。
6試合のうち4試合がテレビ中継していた。
BS放送はチャンネルが多くていい。


今度は一人で外出。
ムックが応接間の窓から顔を出す。


行く先は近所のウエルシア。
恥ずかしいが浣腸を買うためだ。
今回はイチジクじゃなくケンエーにした。


10個入りの箱を持ってレジに。
お婆ちゃんがレジでノロノロと財布の中身を探している。
店員は優しく「ゆっくりでいいですよ」と待っている。


昔の私だったらイライラしたものだ。
しかし、今は急がない。
ポケットから小銭を出してぴったりの支払にしようとする。


すると50円玉が落ちてコロコロとレジのカウンター下に隠れた。
すぐにしゃがみ込んで探す。
目の前じゃ老婆がまだ終わっていない。
後ろでは私が這いつくばって転がった小銭探し。


これからの日本はこのような光景がもっと増えるだろうなあ。
年寄社会になると時間がゆったりと過ぎる。


せっかちな若者にご理解、ご協力していただきたい。
「モタモタすんな!」なんて罵声をかけないでください(懇願口調になった)。



夕方の散歩はママと一緒。
万歩計のカウントを稼ぐため遠くまで歩く。


コースは用水脇の公園。

途中で何枚もムックの写真を撮る。



本日の万歩計、8,058歩。