深夜なのにすごい人波

osyousan2010-04-24


朝食のとき焼きイモをいただく。
これは昨日実家から貰って来たものだ。
甘い!


今日は池袋で麻雀。
ハンチングをかぶって出かけようとしたらママが「借金とりみたい」と言う。
じゃあハンチングはやめよう。


ウオーキングの歩数をかせぐために駅まで歩く。
しかし、時計を見たら遅れそうだ。
走って家に戻り自転車。


武蔵野線埼京線と立ったままで本を読む。
読んでいる本は先日買った「天地明察」。
これがまた分厚い。


TVで伊藤忠を立て直した丹羽宇一郎会長のことをやっていた。
送り迎えの車は使わずに電車通勤だそうだ。
その理由の一つに車内で本が読めると言う。


埼京線が急ブレーキでとまる。
その勢いでそばの若い女性が倒れた。
何事だ?


「申し訳ございません、運転手が異様な音で急停車しました、ただいま下りて確認しています」と車内放送。
まさか自分が乗った電車が人を轢いた?


車内がざわめく。
私は待ち合わせの時間が迫っている。


また車内放送「大変お待たせいたしました、置き石でした。」
レールの上に石が置かれていたらしい。


池袋のサンシャイン通りの人。
天気がいいので皆楽しそうである。

こんないい天気に部屋の中にこもって麻雀だ。
雀荘内はそんな年寄りでいっぱい。

遅い昼食は例によって餃子とビール。
やっぱりベチャベチャの餃子だった(忘れていた)。

熱戦は11時近くまで及んだ。
結果は..また負けた。


池袋駅に向かう人の流れ、すごい。
深夜11時だ。
90%が若者。


南越谷の駅に着いたのは日付が変わっていた。


風呂に入りママが作ったアサリご飯を食べる。
そのうち息子がフットサルから帰ってきた。
深夜、親子で向かい合ってTVを観る。


今日のスポーツをやっていた。
先日シートノック中に倒れて亡くなった木村拓也コーチの追悼試合が行われた。
この巨人×広島戦、劇的な試合だった。


木村コーチのご子息の始球式ではじまり。
同級生の谷選手の満塁ホームランで終わった。
解説の高木豊さんも涙。


今日の万歩計は5,172。
不合格だ。


ムックの写真。


昨日、実家から採りたての野菜をいただいた。
それをさっそく絵手紙にしたママ。