みさと公園の芝桜..

osyousan2010-04-26


今日も青空。
昼近くにママ、ムックと車で出かける。
行く先はみさと公園


芝桜が満開だという情報。


場所的に言えば、いつも行く水元公園の向かい側にある公園である。
平日なので空いていた。
駐車場に車をとめて歩くと「100メートル先左折、芝桜ゾーン、今満開」と案内があった。


途中で会ったシーズ兄弟?


芝桜ゾーンに到着。
うーん、期待していたより小さい。
昨年秩父羊山公園の芝桜を見ているから、この程度じゃミニチュアだ。

芝桜と小合溜が見える場所にテントを張る。
張るなんて大袈裟だが..。
プーさんの可愛いテント。

テントの中で昼食。
まずコンビニのオニギリ。
このオニギリ、図のとおりに開くとパリパリの海苔がジャストミート。
日本人の細やかな工夫が光っている。


その次はママが持ってきたきゅりの一本糠漬け。


鳥股のから揚げを食べていたら、おねだりポーズのムック。

池で釣りをしているオジサンがいた。
「つり禁止」の看板のすぐそばで..。

ママとムックをテントにおいて公園内をウオーキング
何しろ目標、一日7千歩である。


対岸の水元公園に鯉のぼりがはためいている。

広い芝生広場には家族連れがちらほら。
昨日の日曜日はこんなもんじゃなかったろう。

ゲートボール用のグランドに妙な人々がいた。
砲丸投げのような鉄の玉を投げている。
何かの練習である。

ちょっと離れてたところで鉄玉を投げている中年女性に聞いた。
「これはなんの競技ですか?」と。


すると女性が嬉しそうに「これはペタンクという競技で、ルールはカーリングに似ていますよ」と説明してくれた。
「興味があれば電話下さい」と名前・電話番号まで教えてくれたのだ。


岸辺を歩いていたら八重桜。
そばの散歩コースは今工事中だった。

みさと公園にいた時間はちょうど2時間。
帰りの運転はママ(私はビールを飲んだ)。



我が家に戻ると横になって本を読む。
ムックがまた寄って来た。
一緒に30分ほど昼寝。



夕方、ママと島忠ホームセンターで園芸用の腐葉土を買う。
そのあと元荒川で散歩。


しらこばと橋の向こうに夕日が傾いている。

田植え時期になったので葛西用水に水が戻ってきた。
この景色がいいのだ。



今日は月曜日で本来なら休肝日だが、出掛けたので飲んでしまった。
私がルールブックである!