6点差を逆転された!

osyousan2010-04-13


武蔵野線の土手を通勤電車が通る。
それをムックの散歩の途中で見ている私。
つい3月まであの電車に乗っていたのだ。


公園の入り口に老人が3人いる。
線路下の水路のほうを見ながら雑談。
夏になると釣り人がいるのだが、今日はいない。
何を見ているんだろう?


先日買ったTVのエコポントの申請手続きをする。
保証書のコピーと領収書を貼り付けて一緒に袋に入れる。
面倒だから食べ物に交換しちゃえ。



申請書をポストに入れに行く時、角の旦那とばったり。
無愛想なオヤジさんに「サヤエンドウ、大きく育ちましたね」と声をかけた。
商売は移動焼き鳥屋さん。


「うん、もうキヌサヤが成っているよ」と返事をした。
キャバリアのチョコちゃんが私の足元に来て吠える。



携帯ラジオ、万歩計、デジカメ、携帯電話、財布、ハンケチ、それに運動靴。
これがウオーキング装備。


午前11時に家を出る。
行先は駅向こうにあるTSUTAYA。
昨日借りた洋画2本は見終えた。
「シャッフル」「クライシス オブ アメリカ」。


TSUTAYAの返却日は来週の月曜日だが、延滞すると大金をとられる。
1本175円のDVDを2日延滞したら700円請求された経験がある。


ウオーキングのノルマもあるし、観終わったらすぐに歩いて返しに行くこと。


それに歩く目的がないと意欲がわかない。


家を出ると近所のネコちゃんが寄って来た。
確か名前はピーちゃんだ。
可愛がられいるからこんなに太っている。


甘ったれて神社の入り口まで付いてくる。




夕方の散歩も用水脇の煉瓦道まで行く。
ミニチュアダックスに囲まれた。


水の中にはカモ、陸には鳩がいる。
おや、鳩に米粒をあげている人がいた。
「鳩に餌を与えないで」とあるがあげたくなる気持ち分かる。


あんたはお米食べられないよ!とムックに教えた。



夕食はカツレツとサラダ、それにカツオのなまりとサヤエンドウ。
昨日、アルコールを抜いたのでビールが一段と旨い。
TVでやっていたがアルコールを飲まない日のためにノンアルコールビールが流行っているらしい。


アルコールゼロのビールなんて、今のところ飲む気がしない。
それなら氷を入れたウーロン茶をグビッと飲んだ方がいい。


巨人×阪神戦を観る。
前半で6−0と巨人がリード。
早い時間で勝負が決まった、、と安心してチャンネルを変えていた。


チャンネルを戻すと、あっという間に6−5と迫られた。
それでも7−5にしたが、な、なんと8回に4点とられ阪神に大逆転されたのだ。
リリーフの豊田、頼りないなあ。


大昔、阪神の掛布、バース、岡田に連続ホームランを打たれたことを思い出した。
その年は阪神が優勝している。
もう忘れよう。


「巨人が負けたってボク関係ないよ」とムックに言われた。