F川さん大満足




谷古田緑道。

ムックの出しっぱなしのベロが乾いている。

体操会場に向かうチロちゃんマロンちゃん。




登戸グランド。
グランドゴルフをしているお年寄り。


こちらは流通グランド。
広い。
やっぱりグランドゴルフ
一時流行ったゲートボールは姿を消した?

グランドの隅にギンナンがゴロゴロ。
臭い。

西方小学校前のテニスコート
やっぱりお年寄りばかり。



瓦曽根溜井は水がひいて真ん中を細く蛇行した流れが見える。左の建物は中央市民会館、その右奥が市役所。



土手を女子高生がマラソン
荒い息をして私を抜いていく。

ボート小屋があるここがゴール。
先生が私に向かって「お邪魔してすみません」と言う。
とんでもない。



久伊豆神社横にあるのが天厳寺。
間違えました、正しくは天嶽寺。
浄土宗の由緒ある寺。

立派な本堂。

「ごめんください」と寺務所の引き戸を開ける。
高そうな胡蝶蘭などが飾られている。


奥様が出てきた。
人形供養について教えてください」と話を聞く。
我が家にある人形を処分したいのだ。
すると「供養は10月最後の日曜日に行われますが、詳細は人形協会に問い合わせてください」と電話番号を教えてくれた。



立派な狛犬だ。

阿吽である。
高倉健板東英二の映画「あ・うん」を思い出す。



帰りに「肉のやまと」に寄りコロッケを買う。

ハローワークの入り口に真っ赤なゼラニュウムが咲いていた。

再び土手を通る。
中央市民会館を川の方から見る。

土手斜面にコスモスが揺れていた。
コスモスは秋の花の代表選手である。



昼食はコロッケにレトルトカレー
カレーにはサラダをセット。



TBS「ひるおび」で天気予報。
九州に迫る台風18号。
大西宇宙飛行士が撮った衛星写真
18号はこんなにおおきな目をもっていた。
気象予報士の手の下。



午後からは健康麻雀。
9名が参加。


バス、JRを乗り継いで吉川からやってくるF川さんは81歳。
この手をあがり大喜び。
このほか2回あがり大満足。

何しろ牌を初めて握ったのはこの会。
「ボケるのがいやなの」とおっしゃる。



K戸さんが四暗刻をてんぱった。
そこで写真。
あがれなかったが..。


そのあとはHさんが同じように四暗刻をてんぱる。
同じように流れた。
てんぱっても上がる確率は低い。


今日の私はおつき合い麻雀だった。


5時過ぎに自転車で帰る。
U野副会長に呼び止められた。
ぶらぶらしていた私に副会長から民生委員を薦められたが断っていた。
新しい人が見つかったというので安心した。



神社の中を通ると境内の一部が水びたし。
原因は?