進化する79歳



空気の冷たさにクシュンとくしゃみをするムック。
また鼻水が出た。

陸橋わきの細い道をダンプがブォー!と通る。
ワンコが飛び出したらペチャンコ。
そんなに急いでどこへ行く?



神社のブランコのそばに朝顔
青と白の花が地面に張り付いて咲いている。



朝食。
メロンパンとコーンスープ。
ラジオからは文化放送玉川美沙ハピリーが流れる。



9時からは蒲生交流館でラージボール。
ラジオ体操の号令は土佐弁バージョン。


H野さんが心筋梗塞で入院するため欠席。
そんなに重篤な状態ではないようだが..。

今日の参加者は15名。


I飼さんがバック打法をマスターしたようだ。
進化する79歳に拍手。
私も負けてはいられないぞ。
I飼さんは昨年末に脳梗塞で倒れたが数ヶ月で復帰している。



帰りにマルヤに寄りレトルトカレーを買う。
昨夜の豚カツが残っているからカツカレーにするつもり。



カツがちょっと足りないかな。
そこで鳥忠でチキンカツを買う。
ちょっと前、鳥忠はシャッターが閉まっていた。
そこで奥さんに「どうしたんですか?」と訊く。
「いや、私が具合悪くなって休みました」と答えてくれた。立ち仕事は体に負担がかかるものだ。


そういえば近所のらーめん店もしばらくの間休業しますとの張り紙があった。
いつも繁盛していたのに。
マスターが体調を崩したのか?



昼のカツカレー。

脂っこい物には野菜の付け合わせも必要だ。



ママは台所でスィートポテトを焼いている。
サツマイモは次兄に送ってもらったものだ。



お気に入り番組の和風総本家(録画)を観る。
「世界で見つけたMade in japan」
日本の職人さんは素晴らしい!
フジヤマもワンダフル!


サッカー、浦和×新潟。
浦和の興梠(コオロキ)が後半45分に本日2点目を入れて2−1で勝利。コオロギはやっぱり秋に強い。



夕方の散歩。



緑道の入り口、3階建てのお宅の前に段ボールに本がある。原色日本の美術が30冊あまり。自由にお持ち帰りくださいとある。


美術マニアにはたまらないだろう。
タダだから早く行かないとマニアわないかも。



葛西用水のフェンスに横棒がくくりつけてある。
これは釣り人がフェンスを簡単にまたげるようにしたのだ。



コキアがどんどん赤くなる。

その横にフジバカマ。
まだつぼみ。





今日から日本シリーズ(余り興味がない)。
日ハムの大谷が広島打線に打たれているようだ。