市民まつりで泥ネギ



足もとが秋めいてきた。

ぐるっと回って帰って来るとチビタくんとばったり。
先日検査入院したチビタママさんに「お元気になりましたか?」と声をかける。


洗面台で足を洗う。
ムックは早く朝食が食べたいのだ。


そうだ今日は第四日曜日。
登戸少年野球の関係者が新聞紙を回収する日だった。

新聞社の古紙用の紙袋に収めていると外をトラックの音。
間に合わなかった。



流通グランド。
少年野球を見物。
アナウンスが流れている。
これは大会かな?



中央市民会館のところにテントと人だかり。
今日は市民まつりである。

正面玄関前ではパフォーマーがいた。
地元文教大学卒という。
スタート前、もっと拍手をと前振り。



大型バイク。
デコレーションがすごい。
ハーレーダビットソン



市役所前のメイン会場には越谷市の宝、五輪メダリストの星奈津美さんがいた。
その隣には高橋市長。


土手には連凧おじさんの姿もあった。


越谷と言えば阿波踊り


用水沿いの藤棚テラス。
サル回し。
子ザルが可愛い芸を見せてくれた。



葛西用水(瓦曽根溜井)に下りてみる。
水がすっかりひいて流れが細くなっていてそのあとに緑が広がる。

そばに行って手に取るとオナモミだった。
トゲトゲのクッツキムシの一種である。



子供たちが喜ぶ屋台が並ぶ。


行列の先は太郎兵衛もち。
あんこ、からみとも300円。
つきたて?


こちらも行列。
赤飯である。
蒸したばかりの赤飯を容器に入れて販売。

私も並んだ。
小さめなパックで250円。
2パックください。(ママが赤飯大好き)


長ネギをぶら下げている人が多い。
「どこで買ったのですか?」と聞いたら市役所のそば。

泥ネギ売り場に並ぶ。
あと1こ。
するあとから来たオバチャンが「それちょーだい!」と持って行った。
「そりゃないよ!」と受付のオニイサンに訴えた。


でもこんなことで言い争いは本意じゃない。
たかが泥ネギでドロドロの争いはしたくない。


ほかにもありますよと教えてくれた人がいた。

別のところでやっとゲットした越谷の泥ネギ。
これで300円。
薬味好きな私には長ネギは生活必需品。




昼はスパゲッティ。
今日はズッキーニの代わりにナス(ズッキーニが高値)。
最後には牡蠣を入れた。



アライサイクルに寄りチェーンを整備してもらう。
ここの主との話が面白い。



とあるお宅に黄色いカリン、真っ赤なピラカンサ、その下にランタナ


スーパーでヨーグルトを買う。
ママに頼まれたムックのオヤツも買う。

よく分からないのでサンプルを持って探す。
あったあった、この紗(サヤ)。


ゴルフブリジストンオープン。
小平がー14でトップ。
二打差で韓国のキムキョンテが追う。
18番ホール、キムは一打目をバンカーに入れた。
ここから2オンして1パットで入れれば追いつく。
果敢に狙うキム。(2日、3日ともイーグル)

しかしバンカーのエッジをかすって手前に落ちた。
エッジで跳ねる前の白いボールが見える(赤矢印)。
いい写真が撮れた。
結局キムキョンテはパー。
優勝は小平だった。




菊花賞
一番人気のサトノダイヤモンドが優勝。
騎乗したC・ルメールがやったという顔でゴールを駆け抜けた。
サトノダイヤモンドの父はディープインパクト



ママに洋服を着せてもらいフードを被されたムック。



外に出るとプーちゃんがいた。
高齢なぷーちゃんは目が見えない。
しかしムックが鼻をつけると喜ぶ。
プーちゃんは女の子である。



相生陸橋のスロープをあがる。



花壇にしゃがんで手入れをしている女性。
横をびゅんびゅんと車が通る。

ママが「ご苦労様です」と声をかける。
こっちを向いて「あ、はい」と返事。
意外と若い人だった。


階段を下りる時ムックは自転車用のスロープを器用に歩く。早い早い。



話は変わるが日本シリーズ第二戦(余り興味はないが)、どうやら今日も広島が有利にすすめているようだ。