半そで半ズボン




燃えないゴミ集積場にバンが止まっている。
金めになるものを探して持っていく?



我が家の皇帝ダリアの蕾が見えてきた。
二階に届きそうな高さである。

足元の草むらに動くものがいる。
庭の住人のカナヘビだった。



ティータイム。
ムックはママに抱かれている。



蒲生商店街。
自転車で前を行く老人に驚いた。
この寒さの中、半そでシャツに半ズボン。
私はジャンバーを着ている。
今問題になっている認知症老人?

私がこれから行こうとした100円ショップに入っていった。
「寒くないですか?」と声を掛けた。
すると「いや」と迷惑そうに返事。
昔、上半身裸で笑いながら全国を歩いている老人がいたことを思い出した。確かたすき掛けだった。


私が買ったのは瞬間接着剤。
ゼリー状なのでこぼれない。



このあとマルエツへ。
マスクをした女性と目が合った。
見たことがある。
ああ、ラージボールのメンバーのS竹さんだった。
「この前はお休みでしたが、お元気ですか?」と言うと「はい、困ったわお化粧をしてなくて」と笑う。
70を過ぎてもやっぱり乙女です。



とある外階段に黒ねこちゃんがいた。
カメラを向けても逃げないいい子だ。



お昼は梅茶漬けにママが作ったダシ巻き玉子。
それにアサリの味噌汁。昨晩の残りの刺身少々。



徹子の部屋
ゲストはピーコ。
今は亡き淡谷のり子さんの話題。
先日カラオケでF田さんが一人デュエットをやったとき女性の声が淡谷先生にそっくりだったなあ。


午後は録画した番組を観る。
「家、ツイて行っていいですか?」は相変わらず面白い。



夕方の散歩。
Jアパート前でロンちゃんと会う。
ちょっと太りましたか?



登戸橋のところに工事の看板。
「新し橋を作っています」
費用は5600万円。



橋のそばのE口さんと立ち話。
「新しい橋が出来るとコースが変わり幾分か車の音が小さくなる」と期待しているようだ。



救急車が来た。
橋のたもとで自転車の男性と乗用車との接触らしい。
怪我は大したことがないみたい。
見たことがあるオジサンだった。


武蔵野線沿いの帰り道で真黒なしらすくんと会う。
この黒さ、暗くなったら気が付ない。
でも可愛い!



今日はハロウインだが私には関係ない。
月曜日だから休肝日。

夜は静かに「しくじり先生」を観た。
高橋ジョージは若くて美しい妻と熟年離婚して反省の日々。
日本では結婚した夫婦の3組に1組が離婚するそうだ。