養生功なら



朝の散歩。
寒くない。
それなのに、ムックさん、鼻水が出てますよ。

用水に釣り人。
先日パーキンソン病の疑いで入院したI田さんが復帰している。

用水の向こう岸に忘れ物。
造園業者が使う落ち葉などを吹き飛ばす器具だ。


朝食。
パンにサラダを乗せて無茶食い。


ママはバレーボール。
私は朝から洋画を観る。

20年以上前にカンヌで賞をとった「ザ・プレイヤー」。
ハリウッドをおちょくった映画。
本物の俳優など関係者が50人以上ちょい出演している。
面白かった。


実にいい天気。
秋なのに初夏の風を感じる。
自転車で出かける。



不動橋から元荒川を眺める。



この辺りのランドマークになっている廃棄物処理場、スマートな呼称としてはリユース

いきいき館。


ゆりのき祭をやっている。
昨日来ればチロパパさんの社交ダンスが見れたが..。


中に入るとJU会のお目付け役のI田さんとばったり。
手にはポットを持っていた。
これから昼食らしい。
お久しぶりと挨拶したが3日前のウォーキングでお会いしていた。


色んな展示物がある。

囲碁クラブは満員。

一番目立ったのは多目的ホールで行われた養生功クラブの導引養生功だ。(健康気功)
養生功ならゆったりして出来そうだ。
太極拳を途中で断念した私としては、そう思った。



2階からプールをのぞくと水が抜かれていた。
27日まで休み。


すぐそばにあった血圧計に腕を突っ込む。
動かない。
受付の女性に言うと「すみません電源が入ってません」とスイッチを入れてくれた。

正常値だった。


帰りに土手沿いを市民球場方向へ行く。
フェンスにカマキリがいないかなあと思いながら走る。
するといたいた!

ハラビロカマキである。
手の上に乗せる。
そして草を入れたビニール袋の中へ。



市民球場に歓声は聞こえない。


グリーン・マルシェ。

葉物野菜に目が行く。
小さなレタスが320円と高値だった。
私が買ったのは豆苗とからし菜。


遠くで稲の刈り取りをやっていた。
その場で稲穂を機械で区分けしているようだ。

気になったのは横にいるオジサン。
このポーズ、立しょんべんをしているように見える。
まさか。

熱帯魚店に寄る。
ぐるっと見て回る。
お目当てのメダカ用の水草はなかった。



秋はやっぱりコスモス。


再び不動橋を渡り大相模不動尊大聖寺)をお参り。

このかわいらしいお地蔵様はぴんころ地蔵尊と言う。
地元のカラオケ同好会が作ったらしい。



昼は外食をしようと思ったがムックもいるし、ママが作り置いてくれたおにぎりで我慢。
豪勢にホタテの缶詰を開ける。



捕まえたカマキリをゴーヤ棚の上に放す。
ゴーヤの花が咲いて蝶や小さな虫が集まる夏場ならいいが、今じゃここにとどまってくれないだろう。
因みにカマキリがとまっている葉はサンパラソル。




夕方のムックの散歩は自転車でスタート。

葛西用水沿いを行く。
すぐ近くにある4丁目会館からカラオケが聞こえる。



ロミーちゃん。
珍しく鼻をつけて神妙に挨拶。




夕方忘れていた牛乳を買にマルエツへ。
何しろ買い物大好き爺さんである。


前から自転車でやってきた女性、卓球で会うちいさなA部ちゃんだった。こんちわ!



商店街の花屋にポインセチアが出ていた。
これからがかき入れ時。



ドラフト会議生中継。
第一指名は4球団が田中正義を指名。
くじで引き当てたのはソフトバンクの工藤監督。
やっぱり工藤公康さんは華がある。


巨人はなぜ高橋監督がくじ引きに出なかった?
やっぱりイメージが暗いなあ。