女房以外は




チビタくんおはよう、久しぶりだね。
するとママさんが「私が2週間ほど検査入院したの」とおっしゃる。お互いに健康管理に心がけましょう。(暴飲暴食のブラブラ老人のくせによく言う)

武蔵野線
空にはウロコ雲。

陸橋下で出会ったミニチュアシュナイザー。
お名前はレオくん。



今日は生ごみの日。
昨日剪定したキンモクセイの小枝と葉は7袋。
前と後ろにカゴがあるママチャリで3回ほど運ぶ。

帰りにチロちゃんとパパさんに会う。
ラジオ体操帰りである。
いいお顔ですよ。



今日もキンモクセイの剪定。
青空。


ママから「松の木の伸びた穂もカットして」とリクエスト。

我が家の庭にも小さな松があった。
見るからにおそ松。


実家の長兄から電話。
親友のK谷さんが亡くなったそうだ。
私が小さい頃から我が家に出入りしていた。
父母の葬儀にも来てお手伝いをしてくれた方。
ショックを受けた。
合掌。



床屋「スマイルリンク」へ行く。
この店に一席を借りて営業している元カルダンのマスターZ家さんが目当て。

雑誌を読みながら待つ。
この健康本にミカンの白いすじはそのまま食べた方がいいと書いてある。

30分待って順番が来た。
Z家さんとの会話が楽しい。
Z家さんは以前蒲生駅前のカルダンのマスターとして理髪店をやっていたがオーナーの意向で店じまい。


そのあとスマイルリンクと契約して営業。
今も昔の客がそのまま来て指名してくれるそうだ。
月に230人とか。
「私はいい人との出会いに恵まれていますよ、ツイています。ただし女房以外は..」と笑わせる。



家に帰るとママが作ってくれた炒飯に舌鼓。



先月受診した特定健診の結果が届いた。
脂質が「正常範囲から外れていますので生活習慣の改善が必要」という結果。
朝食も抜かずに血液検査をしたのが影響?


読者の中には「あれだけ好きなことをやっているんだから当然だよ」とおっしゃる方がいるだろうなあ。
来月は胃カメラを飲むことになっている。



午後は静かに本を読む。
そして静かに昼寝。


ママ、ムックと夕方の散歩。

コキアが大分色づいて来た。

ロミーちゃんがパパママと散歩。
ロミーちゃんはムックと目を合わさない。
犬より人間が好きなのだ。


すじ雲、いや飛行機雲が幅広くなったのか?



最後に会ったのがモカちゃん。
10カ月のミニチュアダックスだが、かなり大きい。
ずーっとムックについて来た。
先日ハーネスが外れて逃げたらしい。


陸橋の上。
太陽が沈んだあとだった。


今日は休肝日。
プロ野球はクライマックスのファイナルステージをやっているが..興味が湧かない。