板さんと演歌歌手




陸橋下を散歩していたら前からチワワが3匹。
ムックを見るとワンワンと吠えたてる。
ムックを抱いて横道にエスケープ。


神社の小さな公園にジンジャーリリーが咲き出した。
昨年は9月に開花していたが今年は遅い。



我が家の棚にサンパラソル。
現在5輪が咲いている。



ママの知人からリンゴが届いた。
採れたのは長野である。


のび放題になっているキンモクセイノウゼンカズラを剪定してもらおうとママが越谷のシルバーに電話した。
すると予約でとても込んでいて来年の1月になると言われた。



それじゃあ素人爺さんの出番。
脚立と高枝ばさみを出す。
バッチンバッチンと切り始めた。


ママも参加。


そのあと二階の窓から屋根に出た。
落下したらこの世ともおさらばになる。

使わなくなったネクタイをつないで紐にして体を窓の手すりに固定。
パチン..パチンと足を滑らせないように慎重にカット。


枝や葉っぱを袋詰め。
このほか2袋。



昼はママと寿司屋へ行く。
ママが絵手紙教室のあとに御用達の店だ。



ランチセットが850円とはリーズナブル!

私は瓶ビールをオーダー。
大瓶なのが嬉しい。

最後に茶碗蒸し。


板さんと演歌歌手大下八郎のことを話す。
フアンと売れる前のスターの関係。


板さんが大下八郎と50年ぶりに再会したいい話。
それは5年前のこと。
新曲「逢いたかったぜ50年」をリリースしている。
「最近は逢ってますか?」と聞くと「ここんとこ逢ってませんね、どうも出不精のようです。」
大下八郎の「女の宿」は若い頃よく歌ったものだ。



家に帰るとムックがイタズラをしていた。
ザツガミの紙袋からバターの箱を引っぱり出していた。



ヘーベルハウスに赤いぞうさん出現。
金色のぞうは前からいたが..。



ワンダーランドに行く。

2FのSeria。
ここでノート、自転車の荷台紐、枕元に置くタッチライトを買う。ついでに老眼鏡も。




ママと散歩中のムックとばったり。

ムックとは幼なじみのマロンちゃん、久しぶりだね。
ママさんに抱かれている。



現在使っている老眼鏡が4つになっていた。
このほかにもたくさんある。
台所、トイレ、居間のTV前、寝室枕元など。
小さな家のいろんな場所に配備しているのだ。

フラッシュでムックを撮る。
目が赤くてコウモリのような顔。