薄味になった



朝起きるとママの日めくりをめくる。
今日は八日。
当然昨日は七日。
七日八日と並べると「何か用か?」という言葉になる。


ここで落語のまくらを思い出す。
縁日を聞いた旅人に五日六日と教えた店員が、正しくは九日十日だと知ってその客を追いかける。
店員「おーい縁日五日六日の人〜」
旅人「七日八日(何か用か)?」
店員「九日十日!」


テンポがいいこの落ちが好きだ。
今朝はこのまくらで始まり。




谷古田緑道でチャンプくんと会う。
黒くて顔が見えない。


向こうから土佐犬リンちゃんがゆっくりと歩いてくる。
その姿を見てびっくりした。
頭が膨らんで丸くなっていて下を向きっぱなし。
パパさんが「骨肉腫でこんなになっちゃいましたよ。もう11歳だから」と残念そう。
可哀想で写真は撮れなかった。



チロちゃんがパパさんとN条さんとやって来た。
チロちゃんは誰とでも仲良くなれる。
犬は飼い主に似るという。

みなさんはラジオ体操会場へと向かう。

ムックと私はこのまま帰る。


今日は私が生ゴミを捨てに行く。

ご近所のおばあちゃんがゴミ袋を持って出てきたので「ついでだから私が運びましょう」と自転車の前かごに乗せた。たまには小さな人助け。


はっきりしない天気。
目に見えない雨が落ちてくる。
9時からラージボール。

メダカを飼っているお宅に極楽鳥花が咲いている。

グランドでは少年野球。

偶数の土曜日のラージ会場は蒲生交流館。
消防署の隣である。


まず2ヶ月分の会費を納める。
先週は南越谷交流館のラージで会費を払った。

ラジオ体操。
「ラジオ体操第一どすえ」と京都弁バージョン。
ゆったりしている。
今日の参加者は12名。

先週マンション住人の葬儀で欠席したI飼さん、今日も顔を出したがこれから同窓会と行って帰った。
おいそが氏である。


休憩時間にS野さんがアーモンドクッキーを配る。
「はい、ミツイさんだから三つね」とお隣の女性に。
でも名字は三井さんじゃない。
お名前がみついさんだった。
私も三ついただく。


11時過ぎると早退して外に出る(皆さんは12時まで)。
とうとう小雨が降り始めた。

どうせ濡れるのでこのまま半パンツで帰ろう。
おや、前後ろ逆さまに履いていた。
なんてことだ!



昼はA家でとったカレーうどん
A家のカレーうどん、最近ちょっと薄味になった。
私の髪の毛も薄めになったが..。
一味の辛をたくさん入れた。



外の雨は強く降り出した。
午後は2階で本を読む。
やっぱりムックが上がってきた。


そのうちに雨が上がり薄日が差し出す。



プロ野球クライマックスシリーズ
巨人対DeNAを観戦。
2−3で1点ビハインドだが巨人の9回表は澤村が登板。
ペナントレースと同じように打たれて2−5となり万事休す。
だって9回に澤村が出てくると相手チームのベンチが喜ぶらしい。




夕方の散歩。
武蔵野線沿いで自転車の見知らぬ男性(スタジャン姿)から「可愛いねえ」と声をかけられた。
ただ小さいだけです。

このように舌を出しっぱなしの老犬です。


陸橋の上。

幻想的な景色が広がる!
明日は晴れるかな?