この年になると、寂しいもんだよ




Jアパート前まで行くと駆け足で駅に向かう男性。
スーツ姿だから銀行マン?

サザンカが咲き出した。


陸橋上にあがる。
いい天気だ。
予報によると今日は夏日になるらしい。

富士山を眺望する。
てっぺんが白い。
初冠雪らしいが霞んではっきり見えない。
うっすらとわかるかな?

ママと車で出かける。
駅前ロータリーの埼玉りそなの前で待つ。
ママがだんご家族でシイタケ巻きを仕入れた。
ママの実家へのおみやげ。



実家で義母を乗せる。
そして環状七号線沿いのクリニックに連れていく。
定期検診。
狭い駐車場なので止めるのに苦労する。
ここで1時間。



そのあとは整形外科へ。
ここも患者さんでいっぱいだった。
しかし96歳の義母は早めに治療してもらう。
曲がった足に注射。


義母が言うには「この年になると知っている周囲の人が皆いなくなっちゃって寂しいもんだよ」と口は元気。
そうだろうなあ、96歳まで生きている人は少ない。




義母を実家へ送り届けた後はシマホへ。
ママがガーデニングコーナーで秋冬用の花たちを仕入れる。



1時間遅れの昼食は産業道路沿いにある「やよい軒」に入る。
自動販売機で食券を買う。
レストランで食券とはマイナーなイメージ。
しかしここは違った。

ママはナスのみそ炒め、サバの塩焼き。

私はカキフライ、エビフライのミックスフライランチ、それに生ビール。
すべて旨い。
ご飯も旨い。
追加ビールの食券を買いに再び自動販売機まで行く。


家に帰るともう2時過ぎ。
ソファで昼寝。



ムックの散歩。

夕陽が赤い。
三丁目の夕陽じゃなくて蒲生東町の夕陽だ。

ロミーちゃんとモカちゃんに会う。
動くからボケ写真になった。



散歩のあと陸橋の上にあがり夕空を眺める。
地平線に雲が出て富士山は見えなかった。


日本シリーズは日ハムが買って2−2の五分になった。
最初は興味がなかったが面白いシリーズになりそうだ。