越谷のランドマーク



今朝もいい天気。
暗渠道を通る。

神社公園に咲くジンジャーリリー。
また神社だからジンジャーというしゃれを言いたくなる。

控えめに咲いている我が家のサンパラ。
実際の名前はジャイアントサンパラソル。
本当はもっと派手に咲く花だ。



私が朝からボクシングを観ているとママは台所で大学芋を作っていた。
バレーボールの仲間に持って行くと言う。
私にも残しておいて。



ママが料理をしている足下にムック。
写真のピントが合っていない。



相生陸橋のスロープを自転車でのぼる。
六段ギアの一段にセット。
坂道でも軽い。
しかしなかなか進まない。



正面にしらこばと橋が見える。
しかし中間に工場があるので直結していない。
現在立ち退きが進んで近々まっすぐになるらしい。

越谷市のランドマークをズームする。
モチーフはつがいのしらこばとが首を伸ばしたところ。



流通グランドにいる野良猫。
目のあたりがくちゃくちゃ。
これから寒い冬がやってくる。
だいじょうぶ?



D2で買い物をして新越谷駅まで。
西口に健康麻雀がある。
麻雀は認知症予防になると書いてあった。
その前にあるATMで通帳の記帳をする。



シマウマ模様のワンボックスカーが止まっている。
中にはポニーがいた。
飼育係りのオニイさんが馬糞の掃除をしていた。
これからポニーは東口で乗馬の客寄せパンダになるのだ。



サンシティの駐輪場に自転車を止める。
駐輪台が上の段なので手間取っていると中年のご婦人が「押しましょう」と後ろから押してくれた。
これにはびっくり。
「以前ここで転んだことがあるのよ」とおっしゃる。
ありがとうございます。



サンシティのスロープ展示場では絵手紙の展示会。
作品のレベルが高い。



展示会場では「平和展」をやっていた。
受付の若い男性に「写真いいですか?」と訊いた。
「えーと、..」「だめですかね?」「はい」ということだった。問題ないと思うが..。



産業道路の銀杏並木。
かなり黄色くなってきた。
大洋食品で中華丼パックを買う。



家に帰り焼きそばに中華丼パックをかけて食べた。
旨い旨いとまた炭水化物を腹一杯。
昨晩の鶏肉野菜炒めも一緒に。
ふつうの主婦は捨てるのがもったいないので前の晩の残りを食べる。
これだから主婦は太る。
私も太る。
当然缶ビールも飲んだ(ママがいないから抵抗なく)。



ソファに横になる。
ムックが狭いところに登ってきて私のそばで寝る。
半顔であご下に年寄りのしわがあるのが私。
写真は正直である。



ママが帰ってくるとガーデニング
私もお手伝い。
昨日買ってきた秋冬用の花をプランターに植える。

この黄色い花はウインターコスモスという名前。



ムックと夕方の散歩。




散歩の後夕闇迫る道、自転車を走らせる。
報土院の松がくっきり。



コジマで買い物。
この時間は客がほとんど居ない。



日本シリーズ第5戦。
日ハム西川の劇的なサヨナラ満塁ホームラン。
マツダ球場で広島が連勝、札幌ドームで日ハムが3連勝。
ホームゲームで勝つこのシリーズは内弁慶シリーズと言われている、らしい。
そうすると広島が逆転優勝?


熊さんがオートキャンプで茨城県日川浜海岸に行っている。その写真が写メで送られてきた。

第一日目、海岸に巨大な風車。
前の女性はジュンちゃんかな?

二日目、水平線に沈む夕陽。
波の音を聞きながら飲んでいるだろうなあ。
地図を調べたら日川浜海岸とは銚子の北、鹿島にある。