テレ東フアン




リンゴではない。
我が家のナンテンの実。
もっと赤くなる。

朝食は焼き餅に海苔を巻いて食べる。
それと目玉焼き。



ママと車で出かける。
登戸橋を渡ったところにある信号を工事していた。
確かにここの信号は間違いやすい。
たびたび車が立ち往生している。
原因はT字路からクランクに曲がる道路にある。




シマホ越谷店の駐車場。
隣接するお屋敷の分厚い生け垣。
きれいに手入れがされているがこんなのは見たことがない。



2日前、ママの実家に行った帰りにシマホ八潮店で秋冬用の花を買った。まだ足りないので再びシマホに来た。
このどんよりした天気でフラワーガーデンには客が少ない。



雨が降る前に花を植える(ママが)。
私はプランター赤玉土を入れただけ。

この花の名前はジュリアン。


携帯にメール。
Y口さんからだ。
体育館で骨折してギブス、だから明日のラージボールは欠席するとのこと。
そりゃ大変だ。
お大事に..。



昼食はあったかそーめんにする。
つけ汁にはナス、ミョウガ、長ネギにあぶらあげ
ちょっと多すぎたかな。
細いからつるつるとお腹の中に収まった。
ワンコそばもこんなものか?



午後は昨晩録画した番組3本を立て続けて観た。
すべてテレ東の番組。
私たち夫婦はテレ東フアンである。


ニッポン行きたい人応援団、和風総本家カンブリア宮殿


ニッポン行きたい人応戦団ではシイタケ作りを学びたい米国人が日本のシイタケ栽培農家へ。


原木栽培では菌を入れて数日したら、原木を落としたり水につけたりして刺激を与えた。
そうしたら3日後あたりからシイタケがにょきにょき。


長いこと生きてきたがこんな神懸かりな栽培法があるなんて初めて知った。雷が落ちたあとにシイタケが出てくることがヒントらしい。



写真はカンブリア宮殿でMC村上龍と話すフジッコの福井社長。




TVを観ながら将門煎餅をかじりお茶。
フジッコのとろろ昆布が食べたくなった。
商品名は純とろ。



妙な芸人が日本外国特派員協会で会見している。
その名はピコ太郎。
Youtubeで世界に流した歌がヒット。
世界最短曲で米ビルボード100位内に入りギネス記録。
PPAPという訳の分からない曲だった。
爺はついていけません。


ピコ太郎は以前古坂大魔王という名前でTVに出ていたのを思い出した。


外は冷たい雨。
2日前とは温度差がすごい。
のどがいがらっぽくなった。
気温がさがるとよく出る症状だ。


ムックを抱いて陸橋下へ。



チョコちゃん(7歳)と会う。
仲良くできそうだ。



チョコちゃんが右前足をあげて下ろさない。
ママさんに「怪我をしたんですか?」と訊いたら「注目をしてもらいたいからあげるんです」と言う。
しばらくしたら何もなかったように普通に歩いた。
チョコちゃんは演技派である。