参加することが健康の証明




とあるお宅にピラカンサの大木。
よく伸びたものだ。

緑道の入口でロミーちゃんとばったり。
このあと登戸橋信号の手前をショートカットして右折する。
ぐるっと回って来たロミーちゃんとセブンイレブンのところで再び出会う。


ムックを家において陸橋の上にあがる。

駅方向を眺める。
雲があって富士山は見えず。

振り返り東の空はこうなっている。
青空の下に天井のような雲。

スロープを後ろ向きに昇ってくる男性がいた。
写真で見ると普通に通り過ぎて行ったようだ。
後ろ向きのほうが疲れるだろう。



ご近所のS本さんちの前にチロちゃんがいた。
ラジオ体操帰りのチロちゃんは水とオヤツをもらっていた。
当然チロパパさんも。
パパさんは今日クスノキ祭でウクレレ演奏をするらしい。



私は朝からラージボールである。
8時半過ぎに家を出る。

サンシティの前に中学生が集まっていた。

看板を見たら東中学校創立60周年記念式典。


交流館には8時45分に着く。

N竹さんのスピーカーでラジオ体操。
「今日はどこの方言ですか?」
「鹿児島バージョンです。」


参加者は9名と少な目。
Y口さんが骨折、H野さんが心筋梗塞の治療、S竹さんが体調不良。
ここに参加することが健康だと言う証明なのだ。



休憩時間の雑談が楽しいのだ。

S野さんからバナナの差し入れ。
小さいが甘い。


11時ちょい過ぎに練習を早退する。



これからサザンカの花が目立つ季節になる。



恵風ギャラリーの前を通る。
小山佐敏先生の作品が展示されていた。
ご本人もいた。
受付の女性に写真いいですか?と訊く。
「ちょっと..」と断られた。

それでは看板のポスターを載せよう。
こんな画風初めてだ。
中心に富士山が見える。
村上龍も認めた大作家のようだ。



バリエの八百屋でミカンを買う。


旧4号線にあるトヨタカローラに車を運搬するトラックが止まっていた。
キャリアカーと言うらしいが。

新車が斜めのスロープを登る。
このまま空に飛び立つようだ。
発射台?



昼食はマルちゃんらーめん。
キャベツをたくさん入れた。
それと長ネギ。
最後にママが作ったチャーシューをトッピング。


午後からはママは文化祭の準備で出かける。


私はまた自転車でぶらぶら。

流通グランドでは少年野球の練習をやっていた。
ピッチングマシーンが面白そうだ。



武蔵野金属では磁石つきのユンボで鉄屑をトラックから集積場に積み上げていた。


洋画を観る。

「クリミナル・ミッション」。
知った顔はジョン・トラボルタだけ。
クライムアクション映画。
最後は複雑などんでん返し。
爺にはもう一度見直さないと理解できない。



浦和レッズが磐田を1−0で破り第二ステージ優勝!
浦和には縁があるから嬉しい。



ムックの夕方の散歩。
武蔵野線を貨物列車。




緑道に灯がともる。



帰りにしらすくんとばったり。
自転車の上から写す。
可愛い。


ムックの前はビーグル犬を飼っていた。
がっちりしたパグ犬(しらすくん)も同じように可愛いと思うのだ。