ぽっくり



鼻水かな?


小雨が降っているので抱いて陸橋下へ。
I藤さんとハナちゃんがやって来た。

I藤さんの顔を見るとムックは「オヤツがもらえる」と思い寄っていく。
これぞパブロフの法則。



wowowで「さよなら、人類」を観る。
ベネチア国際映画祭のグランプリ作品。
妙な映画だった。

その後に観たのが北野たけし監督の「キッズ・リターン」。
かっこをつけたがる青春時代の映画である。
一時的に不良になる若者はたくさんいたはず。
北野作品になるとかなり乱暴である。
テンポがよくて出来もよかった。


午前中は映画三昧、、外は雨。



大リーグ、ドジャースvsカブス戦。
1−0でドジャースが勝利して一勝一敗になった。



昼はらーめん。

ムックが足下にやってきて何かが落ちるのを待ちかまえている。

器の底に味噌のスープが沈んでいる。
このあとかき回すと茶色に染まる。


FMこしがやを聴く。
越野社長の努力で今年開局した越谷の情報発信基地。
いい歌謡曲をやっていた。
早速youtubeで録音して覚えることにした。


年を取ったのでなかなか頭に入らない。
脳の刺激なるだろう。



ママに洋服のフードをかぶせてもらうムック。



雨はあがっている。
後ろに遠ざかる武蔵野線が見える。



雨上がりなので公園には誰もいない。
いつもは数人の高齢者が遊具を使って運動をしている。
ムックとベンチで暫し休む。



住宅地を通ると5才くらいの女の子がムックに近づいてきた。「何を履いているの?」と訊いたら「ぽっくり」と教えてくれた。
小さい頃、ひもをつけた缶の下駄を履いたことがある。


最近周辺で亡くなる方が多くなった気がする。
私が年をとってきた証拠。
苦しまずにぽっくりいきたいものだ。



セブンイレブンの向こうに傾いた太陽が沈む。



家に帰るともう一度外に出る。
陸橋の上で西空を眺める。
明日は晴れるかな?
JU会ウォーキングである。


読者情報で先週末に小学生の死亡事故があったことを知った。バス通りと聞いていたので行ってみる。
散歩中のロミーちゃんとパパさんに会った。
その場所を教えてもらう。


道路にチョークの跡。
花束がたくさんある。
ご冥福をお祈り致します..。