駒沢公園の敬老会



今日はウォーキングの日。
ムックはお留守番。

8時5分に家を出る。
神社でボランティア清掃をしているW島さんに挨拶。
グランドのそばを通る。
少年たちがすでに練習をしている。

絶好のウォーキング日和とあって参加者が多い。
43名。



半蔵門線で1時間以上。
着いたのは桜新町駅
初めて降りる駅である。
ホームには落下防止フェンス。


外に出るとサザエさん一家が迎えてくれた。
サザエさん通りなるものがある。
今日は地元稲荷神社の祭りらしい。

空には飛行船。
飛行せんなのに飛んでいる?



この赤煉瓦の建物はサザエさん美術館。
今回は入場しないでスルー。

その裏にあるのはサザエさん公園。
周辺はサザエさん一色だ。

呑川緑道を長い列をつくって行く。
自転車の人はとぼとぼ歩く老人集団に迷惑そう。
「自転車が来ましたよ、左に寄って!」とお互いに声をかける。

緑道の植物が気になる。
これはフイリヤブラン。
漢字で書くと斑入り藪蘭。

三島公園で小休止。



そして今日の目的地駒沢公園に到着!

小さな子供が自転車を練習するファミリーセンター。
だから補助つき自転車もある。
一緒に走る親御さんも大変だ。



オリンピック記念塔。

その向こうに見えるのは陸上競技場だ。



ここで解散して1時間半の自由時間。
まずは昼食。
日陰に陣取る43名。
「敬老会が来たぞ..」とささやく声が聞こえた。

ママ弁を広げる。



青空の下で古物市をやっていた。
うーん手が伸びない。
外人が半天に興味を示していた。

顔の長いワンコがいる。
ご主人様の足下。
暑くてかなワン!



運動場のひとつで少年サッカーをやっていた。
応援がすごい。


若者が叩く太鼓の音。
ラテンのリズムである。
我々がいる間ずーっと叩かれていた。
練習?


1時に集合。
今日の新人さん(3名)の挨拶。


室内競技場へ。
ネオホッケーの試合をやっていた。


その手前には東京オリンピックメモリアルギャラリー。
写真は禁止。
ただ聖火トーチの場所だけは写真OK。

N岸さんに写真を撮ってもらう。
坂井選手がこのトーチを持って国立競技場に入って来たとき私は19歳だった。



遠くに見えるのは室内球技場。
屋根を修理している。


ランニングコース、サイクリングコースの邪魔にならないように列をつくって歩く敬老会。

駒沢公園南口から出る。



金蔵院。

そして氷川神社
このコースは目黒区みどりの散歩道。

やっと都立大学駅
万歩計は13000歩。


渋谷で半蔵門線に乗り換える。
ずーっと座れたのでイヤフォンで音楽を聴いていた。
左前の座席に幼児の手を引いて赤ちゃんを背負った若いお母さんが座る。
ノースリーブの左腕に入れ墨。
イメージが壊れた。


反省会まで30分以上あるので家に帰りリュックを置く。
そして居酒屋まで。

ジャスト4時、店のオネエサンが暖簾を出していた。
我々の仲間が並んでいる。

参加者は15名。
かんぱーい!


楽しい話に美味しいつまみ。

それにアルコール。

あっという間に時間が過ぎていく。


店の片隅に柿が置いてある。
自由にお持ちくださいという文字。
おばちゃんは人の分までとってあげる。


二次会は蕎麦屋のM真。
参加者は9名。
ここではカラオケ。


うるさい9人組が入ってきて歌い出したので先客は笑いながら帰っていった。
ごめんなさい。

焼酎は「それから」。


タカちゃんが「○○さん(私)が来ると明るくなるよ」と言ってくれた。するとH原さんが「どうりで頭のてっぺんが光っていると思った」と続けた。
ドキッとした。
ママに髪の毛が薄くなったと言われたばかり。


最後はソバ。
一人前を皿に半分づつにしてくれた。
しかしこれが旨くない。

昔駅前で食べた立ち食いソバそのものだ。


口がこえているタカちゃんが一口食べたら「オレこれ残すよ」と箸を置いた。


9時前にお開き。
お互いに気をつけて帰りましょう!