カレーうどんには豚バラ



ホースがのたうつ我が家の庭にて。



今朝のムックの散歩は昨日と同じ谷古田公園。
タオルを敷いた自転車のカゴ乗せる。
しまったカメラを忘れた。


公園は用水沿いにある。
その向こうは車が頻繁に行き来する道路。


ウグイスの鳴き声がする。
「ケキョ、ホーキョキョ」と未完成。
道路そばの民家からだ。
ウグイスは春告げ鳥である。
いいなあ。




ママは今日も親孝行で東京へ行く。
ムックは濡れ縁でお見送り。




昼食はカレーうどんにしよう。
ママが作ったカレーがまだ残っている。





スーパーマルヤでうどんと豚バラ肉を買う。
カレーに肉は入っているでしょう?と疑う人がいるだろう。
でもカレーうどんを旨く食べるには、しっかりしたバラ肉が必要だ。


我が家でよくとる「Aづまや」のカレー南蛮がヒント。




出来上がりがこれだ。


午後から卓球がなけれな缶ビールを飲みたいくらいだ。







ムックにお留守番してね、と言い含めて家を出る。
TBSハウジングで建て替えをしている作業員が重機の中で昼食を食べている。
コンビニでチンしてもらっているのかな?



まだ時間に余裕があるので交流館を通りすぎてエレベータータワーまで足を延ばす。
おお、ここがキャラットさんご夫婦が来る蕎麦屋だな。
その奥にある手打うどんの店「H庵」。
ここは「居酒屋M」でよく会うM田さんに聞いていた店だ。






1時10分前に交流館に到着。
入るとまず運動シューズに履きかえる。
そして卓球台を出して会場を準備。







練習開始までに12人くらいが集まる。
今日はいつも明るいK戸さんが白内障手術のため欠席だ。
始めにラジオ体操。
この音響は私の役目。
卓球台の上に小さなボイスレコーダーを乗せてスイッチON!




卓球は3時半に早退した。
義母のところに行ったママが遅くなればムックの散歩は私の役目。
家に帰るとママがいた。
義母は元気だったと言う(ホッとした)。



まず風呂を沸かす。
ムックの散歩はママが行ってくれる。
汗にまみれた衣類を脱いで風呂に入る。
まだ明るい、これがいい。



今日の夕食ははカツレツである。
私はこのカツにカレーをかけてカツカレー。
いやあ旨かった!
脂っこいものにはやっぱりサラダである。