水仙トイレ





今日も谷古田で散歩。
そして今日もキョ、ホーケケキョとウグイスが鳴いていた。





とあるお宅の白梅。
梅にウグイスと言うがこの白梅にはウグイスは来ない。






朝食はトーストに蜂蜜。
カツとサラダ。
そしてミルクコーヒー。





ママはスポーツ講座へ行く。
私は録画した「本番前@控室」を観る。
今週も左とん平小野ヤスシ
司会は吉田照美


小野ヤスシはかま満緒のつてで石原裕次郎に会った話、左とん平高倉健から陣中見舞いでドンペリを差し入れてもらった話が面白かった。
先日45歳も若い嫁をもらった加藤茶も仲間だと言う。
加藤が69、小野が72、左が75歳。
まだ頑張ってもらいたい。


チラシを見たらヤオコーで安売りをしている。
玉子パックが99円、海苔巻きが99円、つまり99円均一。
行ってみよう。
ムックを助手席に車で出かけた。


すぐ近くでチロパパとチロちゃんとばったり。
ウインドウを開けて挨拶。
チロを抱き上げてムックと鼻と鼻をつける。
すぐ後ろに車が来た。
じゃーね。



そんなわけで昼は海苔巻きといなり寿司。
缶ビールを飲む。
昼間からビール大丈夫?という声が聞こえてきそう。


昨日卓球で会長と隣り合わせになった。
それまで周囲で病院通いしている人や手術入院した人の話が続いていた。
「ところで○○さん(私)はどこか悪いところないんですか?」と言われた。
今は悪いところはありません、とは言いにくくなって「痛風持ちなんですよ」と答えた。


「数値はどのくらいですか?」と言われたので「7です」と返事。
「そりゃ薬を飲んだほうがいいですよ」と会長に言われた。
実は6.1。
具合の悪い仲間に入ったほうが居心地がいい。



風呂屋にすごい自転車。
今日は水曜日。
65歳以上は入湯料金ただの日。
私はただでも老人でイモ洗い状態のお風呂は入りたくない。





夕方はママとムックの散歩。
水辺に菜の花が咲きだした。
これを見てバス旅行を思い出した。
房総の小湊に行ったのだが、花畑で食用菜の花を買った。
それをバスの網棚に置き忘れた。



今晩は菜の花を買ってきて食べよう!





用水にアオサギはいる。
この鳥は色あいがよくて絵になる。







朝と同じようなムックの写真だが、これは夕方。







学校帰りの女子中学生の一団が通る。
「カワイイ!」とムックを見る。
これは嬉しい。
多分小さいからだろう。


彼女たちが背負っているのはバトミントンのラケットかな?



おや奇麗な水仙が咲いている。
ここは公衆便所の前。
と言うことは水仙トイレだな。



夕食はまた鍋が食べたい。
私は家族にマタナベさんと言われている。
ママに鍋にしようと提案。



足りない材料を勝手に買いに行く。
近くのスーパーでエバラのキムチの素と菜の花を買う。
時間は5時50分、西の空を見たらまだ明るい。
昼時間がだいぶ長くなっている。
薄暮大好きな私にとって待望の季節到来だ。




そんなわけで夕食はこれだ。
鍋にはシャケ、ホタテ(稚貝)、豚バラ、豆腐、白菜、長ねぎ、ミズナなどが入っている。
具を食べるとお決まりの雑炊。
右の菜の花のお浸しはワサビ醤油で食べた。