決め手は生ビール



朝食がパンだとこうやっておねだりするムック。
外国の血が流れているのかも?



散歩でチロちゃんとばったり。
チロちゃんは公園で掃除をしていたW島さんにも尾を振って愛想がいい。
それに引き換えムックは無愛想。
犬は飼い主に似るというが..。





ママはバレーボールへ。
私は浅草方面へぶらぶらと出かける。
おっとマスクを忘れた。
そこでセキ薬局で使い捨てマスクを買う。
7枚入りだ。


今日はかなり強い北風が吹いていて花粉も飛んでいそうだ。



業平橋で下りる。
あと2日で駅名が「とうきょうスカイツリー」に変わる。
マニアが駅の看板の写真を撮っている。
そして駅も突貫工事中だ。



駅から外に出て真下から見た東京スカイツリーがこれ。











次は展望台あたりをズームで撮った。
今日みたいな快晴だと遠くまで見えるだろうなあ。





徒歩で吾妻橋まで。
アサヒビールの横にある勝海舟の像。
勝は西郷隆盛と会談により江戸を戦禍から救ったほか海運国日本の礎をつくった男である。






おや隅田川に船がつながれている。
その上でオジサンが旗を振っている。
近づいて話しかける。
吾妻橋の向こうで河川工事をしているので交通整理です」とオジサン。
なーるほどそれで「警戒船」と書いてあるんだな。


「ご苦労様です」と言って堤防の上にもどる。



吾妻橋を浅草方面にわたったところが観光スポットになっている。
ここで記念写真を撮る人が多い。
東京スカイツリーアサヒビールのきんとん雲が並んで見える。







隅田川に光の文字が浮かび上がった!
これは何だ?
キラキラと光るものはアサヒビールのガラスに太陽が反射していたのだ。
こういったものを発見すると嬉しくなる。





遅い昼食は「まぐろびと」で軽く食べることにした。
人気の回転すしである。
しかし2時半だから空いていた。


入り口に一番近い席に座る。
偉そうな板さんの正面。
お絞りを持ってきた女の子が「今の時間は寿司は回っていませんから直接注文してください」と言う。
まずは生ビールとマグロ、イカ



そのあとはツブガイ、シメサバ、イワシ、アジ、そして締めは納豆巻き。









回転すしと言っても回転するのは寿司だけじゃない。
ここでは客の真ん前で湯呑茶碗も回っていた。




これから行くところがあるので寿司はこれでオアイソをしてもらう。
思ったより安く2550円だった(ビールを2杯飲んでいる)。
その生ビールが2杯で1160円(ビール代で半分)。




浅草寺の本堂へ。
観光客は少なめだ。
そして奥山風景を通り六区の「浅草演芸ホール」に到着。






4時20分に着く、夜の部は4時40分からだがとぼけて入り口で招待券を見せた。

「まだです、外で並んでますから」と言われた。
東洋館の前にずらっと30人くらいが並んでいた。
99%が老々男女。


舞台に向かって左側5番目に座れた。
主演する落語家はあまり知らない顔ばかり。
中でも桂枝太郎桂平治が良かった。
「イヨッ待ってました!」と声がかかる、舞台の上が嬉しそうな顔になる。


それとコント青年団がテンポがよくて笑えた。




早めに外に出る。
夕食はどこで食べようかとブラブラ歩く。
仲見世は7時過ぎると暗くなる。
寂しくなった雷門にはかま姿の3人娘が立っていた。
卒業式だろう。


神谷バーを覗いたがザワザワして落ち着かない。
そこで道路を渡ったところにある「香港亭」にした。
ここで五目そばと生ビール。
決め手は生ビールが安い!
480円→190円。