目がチカチカ、アカン!



朝日を浴びたムック。
これでやっと目が覚めた。
でも目は小さいねえ。


いい天気。
明日は雨らしい(お陰で山登りは中止との連絡が入っている)。
トイレで新聞を読みながらママが行きたがってた巣鴨でも行こうか?と考えた。


トイレから出てきて新聞をテーブルにポンと置くとママが私を見て何か言いたそうだ。
「またトイレに新聞を持って行ったの?やめてよ」とでも言われるのかと思った。
すると「天気がいいので巣鴨でも行きましょうか?」と言う。
これにはびっくり。



そんなわけで11時前に家を出る。
今日は電車。
ムックに「留守番、お願いします」と頼む。
「そりゃないよ」と見上げるムック。






三ノ輪まで行きそこから都電荒川線まで10分。
駅のそばに幼稚園児が沢山いる。
この子たちが一緒だとうるさいぞ、と思ったらほかに行った。
すぐに都電がやってきた。
この時間帯は5,6分で来るのだ。


乗車口は前。
2月にウォーキングで都電を利用したので勝手は知っている。
ママと一番前に座る。


都電はどんなに乗っても160円である。
それにしても無料パスで乗る客は多い。
70歳以上の都民、生活保護者、身体障害者は無料らしい。


さすが東京都は福祉都市である。
ワンマン運転手は乗って来る客を適当にチェック。
カードを提示しない客もいる。
オレは70歳以上だ、文句あっか!という顔をしてカードを見せないで乗って来る。


とある駅で外を見ると「建設反対!」のプラカードが立っている。
医療機関(病院)に隣接した葬儀場の建設反対!だった。
入院した人の心理を考えると隣が葬儀場はまずいね。
分かる分かる。



庚申塚駅で下りて巣鴨地蔵通り商店街を歩く。
平日なのにこの混み方。








ママの目的は義母に赤パンツを買うこと。
赤は健康の素らしい。
私も勝ってもらった赤い股引を履いている..。
日本一の赤パンツの看板があるマルジへ行く。





おや上下真っ赤な衣装を来たオバアチャンがいるぞ。
目がチカチカする。
こんなに目立つ赤じゃアカン!
花粉症の目がかゆくなる。





とげぬき地蔵高岩寺へ行く。
ママが並んでお地蔵様をゴシゴシこする。
私は並ばない。
本物のお地蔵様は秘仏で外には出ない。
みんなが擦っているお地蔵さまはお御影と言われるレプリカ(?)らしい。



塩大福に客が並んでいる。
大盛況。
ママも並ぶ。
この店の奥が食べ物屋。




じゃあここで昼食も食べちゃおう。
注文したのはかた焼きそば。
これが外れだった..。
しょっぱいだけ。


帰りはJR西日暮里にでて千代田線→東武線のコース。




台所でママが夕食の準備。
それをテーブルの下からじっと見ているムック。


夕食は鯖の塩こうじ漬けと豚キムチ
それとホタルイカの沖漬け。