我が家の生物



薄暗いのでフラッシュが焚かれてムックが白く見える。


今朝は天気予報通り雨。
今日は倉岳山に上るはずだったが中止。
どうしても今日行かなくてはならないところじゃないのでしょうがない。
M井さんに山登りがなければアーサービナード×金子勝の対談を見に行かないかと誘われていたがやめた。



ムックの散歩で陸橋下へ。
その帰りはムックを袋に入れて神社を通る。
ここでトワパパと会う。
「どうも」と挨拶。
私はすごい格好をしているからムックがいなければ分からなかっただろう。




朝食は玉子かけご飯。
上に韓国海苔をちぎって乗せる。
それに味噌汁。
毎日でもいいくらい美味しい。


朝食のあとはパソコンの前に座りメールを確認。
山歩き会から4月のお花見案内が入っていた。
それと同期会。
春になると楽しいことが一斉に動き出す。


トントントンと雨だれの音が心地よい。


お米をスーパーで買う。
ムックも一緒。
しかし外には出られない。
ママと私が買いものをしている間、ムックは車の中で留守番。
家で留守番するのと買い物に付き合ってスーパーの駐車場で留守番するのとどっちがいい?
どっちも嫌だよと返事をするかも。



昼食は焼きそば。
ホットプレートを持ち出した。
旨い。
昨日巣鴨で食べた焼きそばよりよっぽど旨い。
B型はしつこい。
昼はビールを飲まない。




外は雨、座いすに寄りかかりながらBSプレミアム「いのちドラマチック」を観る。
興味深い地球上の生物を扱っている。
出演は福岡伸一博士と劇団ひとり
福岡ハカセ週刊文春でもお馴染の生物学者
そばで我が家の生物ムックが眠っている。





夕方は雨上がりを待ってママと散歩。
雨の夕方、グレーがかったモノクロの世界である。   
この時間にしては散歩のワンコがいない。  







ムックをベンチ乗せて写真を撮る。
ムックが着ているのはいただいた手編セーター。
暗い景色に赤が目立つ。  



夕食は牡蠣のベーコン野菜炒め。
それにホッケ。
今日も楽しい美味しい一日だった。
まずは天に感謝。


60も半ば過ぎると元気な時間はあと10年ちょいだろう。