警察官がやって来た



パソコン横にある陽だまりでウトウトするムック。


久しぶりに青空。
陸橋にのぼり富士山に挨拶。
そういえば昨夜のTV「ほこ×たて」で富士山は山梨側、静岡側、どちらが美しく見えるかの対抗戦をやっていた。
同じ富士山どっちもいいよ。
TVのアンケート結果は山梨だったが..。





ムックの散歩は谷古田緑道。










ムックが見ている方向にワンコガいる。
おお、アルちゃんだ。
久しぶり。









フィットの1年点検でホンダへ行く。
我が家のフィットは大震災のあった一週間後に納車されたのだった。
点検が終わるまで約1時間、だされたこぶ茶を飲みながら本を読む。
すぐに読み切ったのでホンダにある雑誌類をさがす。
越谷のタウン誌があった。


越谷市の人口329千人、平均年齢42.6歳、平均気温16度。
えっ小松菜収穫量は全国一なの!


昼前に読み終えた本を図書館へ返却しに行く。
今日は休館日だから返却ボックスを利用。


このあと事件が起きた。
ちょっと長くなる。


人が通る歩道の植木で小便をしている男がいるではないか。
「そこで立ち小便はだめだよ」と声をかけた。
これがトラブルの始まり。


すると男が振り返って「何だ?」と私を見る。
赤黒い顔をした60くらいで防寒ズボンを履いた肉体労働者風。
強そう、こりゃまずいぞ。


それでも「ここは小便をするところじゃないよ」と続けた。
「じゃあどうすればいいんだ?」
とっさに思いつかない。


「反省して謝ればいいよ」と言ってしまった。
「誰にだ、あんたにか?」
「そうだ」と答えたら男は怒った。


「なにー!なんでお前に謝らなけりゃいけねえんだ!」
「こんな公衆の場所で立ちションベンをしたからだよ」
「そりゃ悪かったが、なんで関係ないお前に謝る必要があるんだよ!
やるか!かかってこいよ!」とゴリラのように胸をどんどんと叩く。
すごい厚い胸だ、まいったなあ。


「どうした?」と前歯が一本しかない爺さんが来た。
そして私に向かって「謝れなんてお前が悪い!」と私に詰め寄ってきたのだ。
ついさっきまでゴリラ男と飲んでいた仲間のようだった(ガッカリ)。


自転車整理のガードマンに仲裁を頼む。
このガードマンなら立ち小便を注意した私を応援してくれると思ったがゴリラ男と私の間に入って「まあまあ」と制止してくれるだけ。
ガードマン越しに「お前は何処に棲んでいるんだ!」とすごい顔をして脅す。


ついに正義の味方がやって来た。
色白の中年男性だ。
「警察に連絡しなさいよ、脅して住所を聞くなんて脅迫だぞ!」とゴリラ男を睨む。
「警備員が判断して警察を呼ぶことができるんだよ、あんたも職務怠慢だよ」とガードマンにもイエローカード


色白中年男性が自転車で交番まで行き2人の警察官を連れて来た。
オオゴトになったなあ。
警察官はゴリラ男に「あなたも大人ですから立ち小便が悪いことは知ってますね、酔ってますか?」と優しい言葉づかい。


「あいつがおれに謝れと言ったから頭に来たんだよ」と言い訳。
「それはなり行きで出た言葉です」と私。
態度と顔を見れば分かってくれるはず。


警察官に「記録をとるので住所と名前を」と言われたが「いや正義感から立ち小便を注意しただけですから」とその場を立ち去った。
いやあまいった、まいった。
正義感を行動に移すと面倒になるもんである。





午後義母のところへ行く。
どうも風邪をひいて咳がでるらしい。
何しろ今年92歳になる。
途中のスーパーで寿司を買って一緒に遅い昼食。


義母はばってらが大好物。




東京からの帰りにあるバス停を見るとデラックスな赤いソファがある。
これなら長時間も待てそうだな。





夕方、古本屋「ほんだらけ」に寄る。
図書館で借りた東直己の本を面白かったので探した。
あるある。


同じ文庫本が並んでいたので最終頁にある値段を比較。
同じはずだが..。
どういうわけかそれが違うんだね。
当然安いほうを買う。



月曜日は図書館も休館日だったが私も休肝日。
夕食はやまかけ。
洒落好きな店主がやっている居酒屋を思い出す。
メニューに「箱根駅伝」とあるから「あれは何?」と聞いたら「やまかけです」とニャリと笑った。


そのやまかけをご飯にかけてさらっと食べ終わる。