おじさん図鑑



小さな前足に注目。
トトロ?



写真は陸橋のスロープ。
ムックは土や草木がないこのスロープはあまり好きじゃないようだ。



ママはバレーボール。



私は洋画「Q&A 殺人調書」を観る。
期待していなかったが面白かった。
米映画によくある悪徳警官と犯罪組織の癒着を新米検察官があばくストーリー。


悪役で出演のニック・ノルティが良かった。
ニック・ノルティと言うとデ・ニーロ主演の「ケープ・フィアー」を思い出す。



昼食で外に出る。
青空で暖かく気持ちいい。
昨年、火事を出した居酒屋が壊されていた。
トラックに積み込まれた黒焦げの瓦礫。
このあとも飲食店が出来るのだろう。



ブラブラしていたら気が変わった。
冷蔵庫にモヤシ、キャベツ、タマネギ、スナップエンドウがあったなあ。
それで野菜ラーメンを作ろう!
家に戻り台所に立つ。
写真は餡かけソバようだ。





夕方、バレーボールから帰ってきたママとムックの散歩。
おお、用水の枯れ木にカワセミがいるぞ。
背中のルリ色が見えないがこれは間違いなくカワセミ
ルミックスS1じゃあこのズームが限度。
すぐに飛び立った。



すると杭の上にジョウビタキを発見。
これも散歩の楽しみの一つだ。




用水で鴨を見ていたらリュックを背負ったオジさんがいた。
そのリュックから長ねぎが出ている。
ここで午前中見たTVを思い出した。


今流行っているいる本に「おじさん図鑑」があるそうだ。
女流漫画家(なかむらるみ)が5年にわたっておじさんを観察して生態をイラストにしたもの。
ちらっと見たがおじさんの絵がいい。
町に出没するおじさんは48種類に分けられるらしい。


このおじさんの種類は買い物おじさんかな?
ここまで書いて、それはオレだ!と気がついた。
私の場合、正確にいえば買い物ブラブラ酒飲みおじさん。


夕食は私の好きなから揚げ。
から揚げにマヨネーズは太る原因とか。
それと小松菜の胡麻和え。









おお忘れた、ご近所で頂いた採りたてのタケノコ。
それとさつま揚げ、ワカメの煮物。
タケノコの渋味に春を感じるなあ。