可愛いのは私じゃない



静電気でムックの頭の毛が浮き上がっている。



今朝も谷古田公園。
公衆トイレにワンコがつながれていた。
ご主人様はトイレを掃除中。
こういう方がいるから気分よくトイレを使えるわけだ。






水道のところに岩がある。
その上で朝日を浴びるムックを撮る。
横顔写真でデコボコの顔が良く分かる。




東屋に木のベンチがあるがその真ん中に丸太が設置された。
ひじ掛け?
あとで分かったのだがこれはベンチで横にならないようにするため。
ベンチは季節が良くなるとホームレスのベッドになる。




ホンダカーズにフィットを持っていく。
先週の1年車検でシリンダよりオイル漏れが発見されたからだ。
席に座ると係の女性に「何をお飲みになりますか?」と言われたので「アイスコーヒーをください」と返事。
担当者がやってきて「4時頃までお預かりします」と代車のキーをくれた。
コーヒーを2口すすり、お絞りも使わないで店を出る。



代車はフィットよりワンランク上のインサイト
これを運転したかった。
しかし期待したほどの乗り心地じゃなかった。
私にはフィットが運転しやすい。





この後、インサイトに乗ってママ、ムックと買い物へ。
駅西口にとめてママを待つ。
窓からじっと外を見るムック。



ハザードをつけて車の外に出る。
時間つぶしにムックを抱いて東口に行く。
人の流れを見ていたら「あら、ぬいぐるみじゃない?可愛いわね」と70半ばのオバチャン3人が近づいてきた。
可愛いのは私じゃない、ムックである。


そしてムックに頬ずりをする。
口紅がついちゃう..。
「オバアチャンでごめんね、じゃーね」と投げキッスをしつつ去って行った。
お元気ですねえ。



昼食はバリエで買った高級オニギリ(?)。
味噌汁はインスタント。
充分美味しゅうございました。






終わりましたとの電話がありインサイトに乗ってホンダカーズへ。
修理したフィットに乗って返ってきた。
その際「1年たってもうオイル漏れなんておかしいですね、乗り方に問題があったんですか?」と聞いてみた。
すると「そんなことはありません、申し訳ありません」を繰り返す。
まあいいか。




夕方の散歩も谷古田公園方面。
風が冷たい。
とあるお宅の庭に彼岸桜が咲いている、いやもしかしたら河津桜かも知れない。
どうだろう4分咲きくらいかな?




そのあと婿殿の実家前を通る。
ミモザの黄色い花が咲いていた。
昨年はこの花束が娘のマンションを飾っていたなあ。






夕食はスルメイカ煮物、キンピラゴボウ。
実に健康食。
週一のアルコール抜きの日である。


明日は実家でお彼岸の集まり。