半世紀以上前の白黒写真




陸橋の橋げたにビニール袋がある。
なんでこんなところにあるんだろう?
陸橋を走る車からバラ巻いたのだろうか。
ひどい。





花壇のピンクの梅が咲いた。
これは枝垂れ梅である。
散歩するワンコのオシッコに耐えながら頑張って咲いた。



今日は実家のお彼岸の集まりである。
だからJUの会のウォーキングはパス。
途中まで昨日録った「酒場放浪記」を観る。



ムックはお留守番。
ごめんね。
いやだ!とベロを出す。







出かける前に「よねや」でおはぎを買う。
「よねや」は亡くなった義父のお気に入りの店だった。
我が家に泊まると「よねやはどこだ、団子を買ってくるよ」と言った。
そこで私がひとっ走りして買いに行ったものだ。





菩提寺称名寺に行くと墓参の人がけっこう来ている。
天気もいいし風もない、絶好のお墓参り日より。
右の銀杏の大木はこれから青々した葉が茂る。







実家に行くと仏間に兄弟4人が集まる。
当然飲む。
そして食べる。
これは毎度のこと。
何といっても兄弟の話が面白い。





長兄が53年前の写真を持って来た。
4人兄弟が揃ったところ。
みんな粋な帽子を被っている。
なんで揃って写真を撮ったかは覚えていないが、懐かしい!
半世紀以上も前の白黒写真に乾杯!


目隠ししなくてもいいや。


あと何回この4人兄弟夫婦が一同に集まれるか..。



最後に食べたのはパンケーキにクリームあずき。
旨い!


今日は珍しく麻雀なし。
いい加減酔っておひらき。






帰りはママの運転にまかせて助手席でウトウト。








それでも家に帰ると夕食を食べる。
実家で貰ったおしいしトマトをつまみにまた飲む。