カエルの雨合羽



カエルの雨合羽を着たムック。



朝から怪しい空模様。
太陽がちょっとのぞいているが暗雲に包まれている。
天気予報では午後から強風と雨。







散歩は谷古田公園。








ムックがウンチをしたのでビニール袋を出す。
ウンチにティッシュをかぶせてビニールでつかむ。
すると餌をくれると間違った鳩が寄って来た。
ごめん、これは君たちにあげられないよ。





家の前にチロちゃんがやってきた。
久しぶりだ。
チロちゃんはいつも写真映りがいいねえ。




昼食はインスタントカレーうどん
豚バラ肉とタマネギ、長ねぎをプラスした。
美味しい!と言うほどじゃないが、、まあインスタントだからこんなもんだろう。



強い風が吹き出した。
ウォーキングで図書館まで行く。
この強風の中、グランドでは少年野球をしている。


図書館に行くとカウンターで大きな声で文句を言っているオジサン。
館長らし男性に「これは要望じゃないよ、クレームだよ」と頑張っている。
ちょっとのぞくと帽子を被って長靴を履いた小男。
長靴を履いたネコじゃない。


何に対してクレームをつけているのかわからない。
小男は引きさがってソファに座った。
私は観察してやろうとその隣に座る。


彼が借りた本がそばにあった。
本の題名は「レタリング大辞典」「日本の毒キノコ」など真面目な本ばかり。
何があったんですか?なんて聞けない。
先日の小便男のこともありそれ以上は入り込めない(逆切れされる恐れもある)。




帰りにパチンコ店の横を通ると自転車が強風でバタバタ倒れた。
ここで一句。
「強風で 自分で転ぶ これぞ自転車」。






午後はプロ野球高校野球は中止)巨人×ヤクルト、阪神×DeNAとサッカーJ1浦和レッズ川崎フロンターレを交互に観る。
結果は最悪。
巨人は好投の澤村を見殺しで逆転負け、新球団で応援しているDeNAは負け、浦和も勝っていたの追いつかれ同点ドロー。


テレ東で「世界最強格闘技UFC」をやっていた。
格闘技大好きな私は興奮して体を動かしながら観戦。
毎週やってもらいたい。



雨の中ムックの散歩。
カエルの雨合羽を着せる。
写真ではよく見えないが緑色は可愛いカエル。
本人は嫌だろう。
だって歩きずらい。






途中でフードが顔にかぶさった。
そうなったらもうムックは歩かない。
ごめん。



夕食の前にTVを見たら「所さんの目がテン!」をやっていた。
この番組は以前は日曜の朝だった。
今日の題は定年後の生活。
おや私のこと。


現役の人たちは定年になったら自由気ままに暮らそうという願望があるらしい。
たとえば夜遅くまで飲んだり遊んだり、そして昼までの朝寝坊など。


しかし実際の定年後の生活は規則正しいものだった、というもの。
特に犬を飼っていると毎日規則正しい生活になりますよ。



今日の夕食はスペアリブ。
ママがリンゴの擦り身を入れたから柔らかい!


明日はJUの会のウォーキング。
晴れてほしい。