秋葉原、新宿で行列に並ぶ



散歩が終わって家の前。



神社の中を通る。
境内を掃除してくれているW島さんに挨拶。
「あら、ムックちゃんおはよう」と言ってくれているのにムックは無愛想。
恥ずかしくなる。


するとW島さんが「木が泣いているのよ」と言う。
そばの大木を見上げると太い幹から水がポタポタ。
下がこのように(右)水溜り。







水が湧き出している幹は数日前にカットしたらしい。
枝が伸びすぎて民家の軒先にぶつかりそうなったからだ。
地中から水分を吸い上げているんだろう。


ポタポタがまさに涙に見える。
気になる。



散歩から帰るとムックの足洗い。
お湯を浸した洗面所にムックを入れる。
ここに入るとムックは観念する。
「まいったなあー」と言っている。





枯れた植木鉢を整理する。
ビニールシートを広げての作業。
当然ゴム手袋にマスク姿。
耳にはラジオ。


春になったらママに新しい花を植えてもらおう。



自転車で駅まで。
セブン・イレブンが目に入ったので新しいキー局BS「DLife」のリモコンをもらう。
この情報はチロパパから。
DLifeは無料で見れるアメリカドラマ。




日比谷線秋葉原まで。
秋葉原と言えばヨドバシカメラ
相変わらずお客がいっぱい。




旨いと評判のゴーゴーカレーを覗く。
ゴリラマークの横にカレー選手権でルウ、カツ、ごはんの三冠!と書いてある。
うわーっ、店内に行列。
今日はやめよう。





和泉橋を渡ると神田川に都鳥がいた。
昼食時だったのでカモメを見ながら弁当を食べているサラリーマンもいた。
おっといけない買うものがあった。
すぐに秋葉原駅にもどる。





JR秋葉原駅改札のところに行列。
ここはベーグルの人気店「マネケン」。
ここで濃厚ミルク、メープル、チョコレートの3種類のベーグル(ワッフル)を買う。
(あとで気がついたがベーグルじゃなくワッフル)





JRで新宿へ。
京王百貨店に行きここでも行列のガトーフェスタハラダに並ぶ。
15人は並んでいた。
いつもは池袋の東武デパートで買うのだがこちらのほうが込んでいる。




昼食は「日高屋」のカタヤキソバ。
これが食べたかった。
先日ママと巣鴨で食べたカタヤキソバにはがっかりした。


新宿歌舞伎町にある「日高屋」は24時間営業である。
「24時間営業なのでAM2時には精算させていただきます」という札があった。
つまり眠ってしまう客がいるんだろうなあ。




食べ終わると「ここから先歌舞伎町」の横断幕をくぐって新宿駅へもどる。
いつも思うのだがこの横断幕の意味は「ここから歌舞伎町だよ、恐いところだよ、充分気をつけて、危ないところには近づかないように」と言っている?



新宿から埼京線に乗ったつもりだったが高崎線に乗ってしまった。
赤羽で下りて埼京線に乗り換えようとしたが今度は京浜東北線に乗ってしまった。
でも南浦和武蔵野線に乗り換えればOK。
結果オーライだが年をとって間違うことが多くなった。
アルコールが入ると特にそうだ。


何とかムックの散歩に間に合うように帰ってきた。
散歩はママと一緒。
武蔵野線わきのハクモクレンがいつの間にかこんなに咲いている。
行きかう人々が見上げている。



夕食はブリの刺身とすき焼き風の肉豆腐。









ビールを飲み終わると焼酎のグレープフルーツ割。
そしておつまみはワッフル。
ベルギーのワッフルは旨い!
ワンダフル!








今日からプロ野球が開幕。
ほとんどの評論家が首位になると予想した巨人はヤクルトに4−0と完封負け。
それも9回一死までヒットゼロ。
先発内海と巨人打線に喝!


1失点で完投勝ちした日ハムのハンカチ王子こと斎藤投手にあっぱれ。