ちらしとはまぐり




東京大学 みどりむし 入荷しました」という看板がある。
美容室で健康食品などを売っている店だ。
何だろう?


あとで分かったのだが、健康サプリメントだ。
東京大学でみどりむしの研究して商品化しているようだ。
人間は微生物みどりむしだけ食べていれば生きられる。
あのちゅら水族館のジンベイサメもみどりむしを食べている。
それにダイエットにもいいらしい。


ただ旨いもんじゃないらしい。
じゃあ食べなくてもいいや。


自転車をとめてオニギリといなり寿司を買う。
人気店なので込んでいる。
やっと買ってから自転車に戻る。
鍵がない!



落としたのか?
落ち着いて見たら鍵は自転車についていた。
笑い話になるが自転車泥棒にあったらすぐ持っていかれた。





グランドの前を通ると午前中の試合が終わって両軍がベースのところに集まっていた。
ビジターのベンチはブルーのシートである。







昼食の後は座いすを斜めにして「英国王のスピーチ」を観る。
ムックが日向でゆったり。
途中で眠くなった。
最近はアクションものじゃないと駄目かな?




3時のオヤツは三笠山のどら焼き。
甘いものを食べるなんて珍しい。




夕方の散歩で草加公園へ。
余りの暖かさで「たまには草加公園に行こうか」とママを誘った。
しかし日が陰ると冷たい風が身にしみる。




入り口に残雪が積み上げられていた。
小さな子どもたちがこの上にのぼって遊んでいた。
しかしムックは無関心である。



公園内の池に沢山の鴨がいる。
親子連れがパンくずをあげている。
これが昔から公園で見かける自然の姿。
今や公園で野鳥に餌をあげるのが悪いこととされている。




今日は3月3日でひな祭りの日。
耳の日とも言うが..。


ママがちらしを作ってくれた。
写真は飯台のちらし。
それとハマグリのお吸い物。








ここで一句
「桃の日に ちらしハマグリ 酔う私」


明日は朝早くからバス旅行である。