ムックも洗濯機も水漏れ



夕方の散歩は雨が降っているので陸橋下。


明け方、夢を見てガバッと起きた。
窓から誰かが覗いていた夢。
その動きにママとムックが目を覚ます。
すみません。


今週のためしてガッテンは「寝相、寝言」だった。
50歳を過ぎると多くなる寝言は認知症の前兆だと言う。
これをレム睡眠行動障害と言って夢の内容は追われるとか戦うなど不快なものが多い。
私もそうだ。
専門医の診断を受けるほうがいいという結論、でもなあ医者に行くほどじゃないし..。


朝起きると玄関に水溜りがある。
オシッコの臭い。
犯人はムック。
こんなことはしばらくなかった。
動物病院でもらった薬の影響かもしれない。



自転車のカゴに入れて公園まで行く。
まだ本調子じゃないのでウンチをするとすぐに帰る。


パソコンを打っていたらチロパパから「ムック大丈夫?」と電話があった。
ご心配いただきありがとうございます。




洗濯機が壊れた。
下が水漏れでびちゃびちゃ。
ママと台を動かして調べたがわからない。
今日はムックも洗濯機も水漏れだ。



洗濯機や冷蔵庫は必需家電である。
一日たりともないと不便。
しょうがないヤマダ電機に行こう!
洗濯機売り場はオープンの混雑がウソのように空いている。
パナソニックのジャンバーを着た店員が寄って来た。


買いたいのは日立の洗濯機。
買ってから10年しかたっていないと話すと「洗濯機の寿命は7年と言われいます」とパナソニック派遣店員は答える。
色んな事をよく知っている。
「私は以前はヤマダ電機で働いていました、売上高ナンバー1になったこともあります。そしてパナソニックに引き抜かれたんです。」と自慢話。


結局買ってしまった。




昼食は手延べそうめん揖保乃糸を食べる。
そうめんは夏だけじゃない。
熱いツユにつけめんで食べた。


午後は「ブラックスワン」を観る。
うーんこの手の映画は苦手だ。





ムックは座いすの後ろでじっと私の様子をうかがっている。
「まだ散歩には早いよ。」






傘を片手にウォーキング。
道路わきの道を歩く。
角にあるラーメン屋「はまなす」に張り紙が張ってある。
そばに寄って読んだら「30年間にわたりご愛顧されましたが、3月で閉店
します」と言う。
残念、我が家でも何回かとったことがある。




蒲生公民館の前を通ると見たことがあるご婦人が2人。
ママの友達である。
ニット帽とマスクの私に気がつかないようなのでスルーした。
二人とも派手なピンクの傘。


スーパー「マルヤ」に寄って牛乳パックを買う。


夕方はムックを抱いて陸橋下へ。(最初の写真)


夕食は豚肉の塩こうじ漬けとポテトサラダ。









TVはペケポンをずーっと観ていた。